

ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 弱ボス祭り

えー面倒なので攻略の区切りとしては悪くてもまとめてボス戦解説します
理由?こいつら弱すぎて戦法同じでほぼ間違いなく勝てるんだもんまとめていいでしょ

ということでホルストックからクリアベール、フォーン城と経由して魔術師の塔へ。
この間に星降る腕輪と奇跡の剣とっておいてくださいな。奇跡の剣はなくても勝てるけど星降る腕輪はあとで必ず使うんで



ミラルゴ(+ランプの魔人) 評価D
バーバラLV8 力28 速98 身48 攻128 守143 HP130 MP45 バトルマスター
装備 奇跡の剣 精霊の鎧 魔法の盾 うさ耳バンド 星降る腕輪
持ち物 ゲントの杖

相手初手マホターンなのでその間にこっちもマホターン。そのあとスカラをフルにかければランプの魔人のかまいたち(1発30ダメぐらい)しかくらわないのでゲントの杖で余裕で回復が間に合う。まあ魔法使いが攻撃呪文封じられてる時点でどうしようもないのは明らかですねー


続いてペスカニのイベントさっさと終わらせてフリーシナリオゾーンに入りましょうか。
この中でボスがいるのはセバスの兜(ライフコッドの魔王の使い)とオルゴーの鎧(海底神殿のグラコス)なのでそれ以外のイベントを可能な限り終わらせてアイテム回収を。
必須なのは
・グリンガムの鞭(当然の最強武器。魔王の使い戦でないとやってられない)
・神秘の鎧(現時点最強防具であること以上に自然回復強すぎ。DS版では30に弱体化してて若干痛いがそれでも強い)
・風の帽子(普通に取れる最強の兜;;幸せの帽子はかなり面倒だがとれるならそちらのほうがいい)
・種木の実類(賢さはさすがにいらんし力はなくてもそこまで影響は大きくない。素早さ守り命不思議の4つは足りないとそれだけあとでレベルを上げる羽目になる)
・スフィーダの盾(シナリオ上とらなきゃ進まないというだけでなくMP消費なしでマホターンになるのであると気持ち便利。ここまでをマホターン習得なしで来てたらまじでうれしかったんだけどなあ・・・)
こんなもんですかねー使うアイテムは

そして魔王の使いとグラコスをぶちのめします。シナリオ進行とボス撃破を分けてるのでどちらを先に倒してもいけるということもあって片方倒す→リセットしてもう片方→リセットして改めてシナリオ進行としてるから両方撃破レベルが一緒ですけどちゃんとシナリオ進行の際に2匹ともの経験値は入れてますよ。


グラコス 評価D
バーバラLV9 力29 速114 身70 攻174 守193 HP147 MP46 バトルマスター
装備 グリンガムの鞭 神秘の鎧 魔法の盾 風の帽子 星振る腕輪
持ち物 ゲントの杖 スフィーダの盾

スカラかけてしまえば打撃は効かない。マヒャドも一応スフィーダのマホターンで止めれるのでまともなダメージを食らうのは氷の息だけ。自然回復でも大抵間に合うし万が一のことを考えてHP60あたりでゲントの杖を使えば事足りる。とっととバイキルトせいけん突きで処理しましょうか


まおうの使い(合体前) 評価D
バーバラLV9 力29 速114 身70 攻174 守193 HP147 MP46 バトルマスター
装備 グリンガムの鞭 神秘の鎧 魔法の盾 風の帽子 星振る腕輪
持ち物 ゲントの杖 スフィーダの盾
なんで主人公合体前を相手にするかというと他の状態だと塗るそうかなと思ったのと結果的に合体前でも楽勝だったから(笑)
まず主人公が生きて戦闘に参加しないと相手にしてくれないので連れて来ます
そして最初のターン バーバラ→スフィーダの盾を使用 主人公→メガンテ
こうすれば戦闘にまったく影響なく主人公が死んでくれるので1人ボス撃破としては一番いいでしょう(笑)
それで先手でマホターンをはってベギラゴンとマヒャドを止めたらあとはスカラをかけて殴るだけ。
呪文のほうが打撃より怖いし装備、特に神秘の鎧のおかげで2ターン目からスカラをはりにいってもほぼ間違いなく間に合います。
ぶっちゃけ守備力と耐性が高すぎてまともにダメージが入らないのでアホみたいに長期戦になりますがスカラをかけきれば火炎の息のダメージもたまに飛んでこないターンがあるので神秘の鎧の自動回復でほぼ相殺されるしAIもゲントの杖は使ってくれるので体制を整えてからはAIに任せてしまってOKです


グラコスを倒すとグラコスの槍が手に入ります。スカラ無限使用の上にとある場所でかなり重要になります
つづいて更にシナリオを進めてヘルクラウド戦まで行ってしまおうか。攻略法一緒だし


ヘルクラウド 評価D
バーバラLV11 力36 速122 身71 攻181 守194 HP152 MP51 バトルマスター
装備 グリンガムの鞭 神秘の鎧 魔法の盾 風の帽子 星振る腕輪
持ち物 ゲントの杖 グラコスの槍
ここも伝説の武具フル装備の主人公がいないとダメな気がするのでつれてきて初手メガンテで自殺で()
スカラを最大までかける→一応マホターンでバギクロスを止めておく→バイキルトせいけん突きのパターンで終了
真空波がHP半分ぐらいもってかれるけど先攻安定なので食らってからすぐゲントの杖で回復は間に合うしこいつも1回攻撃なのでまず負けないでしょう


4匹続けてスカラとマホターンで防いで殴り倒すしかしてないというひどい有様だったのでまとめてかいちゃった

次はヘルクラウド城内でのデュランとその部下たちとの3連戦(2戦目以降で負けたら2戦目からなので1戦目とそれ以降は分けて考えられるけど)なんだけど・・・えー現時点で勝ててません(汗)

先にばらすとデュランが強すぎて無理ゲーはいってますレベル上げないとどうしようもないっぽいです
ムーンサルト食らうか2回攻撃まともにもらったらHP満タンから即死でスカラはいてつく波動で消されるってどうしろと・・・

つーことでもうしばらくかかるかなあ次は。ちょっと心へし折られてモチベ下がってるんです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

