

オラクルEBカード追加で組んだオラクル

とはいっても当然まだ大半プロキシですがね。とりあえず数回ずつ回せはしたのでそれを元にちょこちょこいじって考えた結果のデッキです。

まずはメイガス軸から


グレード3
ペンタゴナル・メイガス ×4
ヘキサゴナル・メイガス ×3
計7枚
グレード2
ステラ・メイガス ×4
クォーレ・メイガス ×4
サイレント・トム ×4
計12枚
グレード1
オラクルガーディアン ジェミニ ×4
リピス・メイガス ×2
テトラ・メイガス ×4
クレセント・メイガス ×4
計14枚
グレード0
バトルシスター えくれあ(FV)
オラクルガーディアン ニケ ×4
サイキック・バード ×4
バトルシスター じんじゃー ×4
ロゼンジ・メイガス ×4
計17枚
トリガー配分
☆12 引0 醒0 治4


軽い解説
配分と採用非採用について
G3
BRのヘキサゴナルは連続でのっても利点が薄いので3で十分。余裕があれば先に乗りたいけどクレセントが足りてるなら無理に乗らなければいけないほどではない。
G2
全部強いし上位陣が前列除去メインなので前衛が多めに欲しいのでオール4投。ブリオレットはステラと合わせての1アドはまずまずだがペンタゴナル用のトップ固定に使うと実質ドライブ1回になるので弱いので不採用。ドロソのステラ・打点のクォーレ・害悪フィニッシャートムの3強を減らしてまで入れるほどではないと思う。
G1
トム4により16k作るためのジェミニも4。クレセントでトップ当てれれば9kブースト=17kなのでクロスされなければトムが今まで以上に生きる可能性が高い。トップを見れるサークルも採用圏内だが使い切りなのと後列への除去は少なめなのでクレセントが引ければそこまで必要ではないと判断。不安ならジェミニやリピスとの入れ替えを検討か。
G0
FVはメイガスで生きるものはいないので安定のシズク互換。トリガーも安定の☆12。
回し方
できるだけステラの効果でアドを取りたいのでステラとクレセントを縦に並べたい。ただしペンタゴナルがバニラ化するほうがあれなのでクレセントの最優先位置はV裏。あとはステラクレセントでドローしつつ普通にVでガード強要してから☆トリをトムにトスしてあざっしたーすればいい簡単な作業()
BRしたときのトリガーの配置について
3枚見たときのトリガーが2枚以上、あるいは0の場合はもう配置もくそもないのでいいとしてトリガーが1枚だけだった場合が問題。そのトリガーをペンタゴナルでの宣言時に見える上にするか隠せる下にするか。
上のメリット・デメリット
・確実にトリガー分のシールドを切らせられる上にダブトリ分まで視野に入れさせることにより過剰にシールドをきってくれるかもしれない
・かわりにトリガーによるぶち抜きはまず期待できない。相手のシールドが足りるなら確実に耐えられる。
下のメリット・デメリット
・1枚目がトリガーではないとばれる分相手はシールド値を節約できる。
・かわりに2枚目もトリガーではないと思ってくれればトリガーによるぶち抜きができる。
これは相手の手札・場のG2の枚数・こちらのRにトムがいるかどうか等をみて判断すべきなんだろうけどさすがにまだ数回しかまわしてないのでどのくらいを目安に変えればいいかは判断しきれない。要研究かな。

続いてバトルシスター軸


グレード3
バトルシスター ぱるふぇ ×4
バトルシスター ふろまーじゅ ×4
計8枚
グレード2
バトルシスター たると ×3
バトルシスター ここっと ×4
バトルシスター まかろん ×4
計11枚
グレード1
バトルシスター おむれっと ×4
バトルシスター きゃんでぃ ×3
バトルシスター しょこら ×4
バトルシスター れもねーど ×3
計14枚
グレード0
バトルシスター わっふる(FV)
サイキック・バード ×4
バトルシスター じんじゃー ×4
バトルシスター てぃらみす ×4
バトルシスター ちゃい ×4
計17枚
トリガー配分
☆8 引4 醒0 治0


軽い解説
配分と採用不採用
G3
もなかがPBでドローという最速で使いたいにもかかわらず安定しない効果なのでとりあえず見送り、くっきーは正直ぱるふぇメインにするとくりーむを入れるスペースがないし決定力不足のバトシスでVがどうやっても1アドしか稼げないようでは厳しいと判断。よってメインぱるふぇ・サブふろまーじゅにした。とはいって両方4投だが
G2
ここっととまかろんは不動の4投。問題は残り。名称の都合でたるとともかの争いになるがとりあえずたるとにしてみた。ブーストの弱さがやばいため安定感とライド時の防御を犠牲にしてももかのほうがいいかもしれない。要検討。
G1
実質バニラ7kというおむれっとを4投しなくてはいけないあたりが相変わらずやばい。あとはCB回復がそのまま1~2アドにかわるためれもねーど・LBの早めの発動が強いのとECBのためのダメージゾーン調整をかねてきゃんでぃを採用。配分はこれも要検討。
G0
FVはとりあえずわっふるに。事故回避にえくれあでもいいと思うがブースト時のパワーを優先した。G2ここっとライド時に生きる可能性がわりとある。トリガーはできるだけバトシスで固めたいがこのデッキではスタンドが強くないので仕方なく非名称で最強のサイキックを採用。引も自力ドローができるためはずしたいがこれ以上名称を減らすとぱるふぇのECBへの影響がやばそうなので(実際この配分ですら2戦で3枚ほどサイキックがダメ落ちして困った。1枚ならわっふるで確実に捌けるがそれでも邪魔だし自爆からの最速ふろまLBをしようとしてめくれたらもうどうしようもないのでできるだけ可能性は下げたい)
回し方
V裏はVぱるふぇの場合はガード強要があるためできるだけ要求をあげたいからおむれっとをおきたいがふろまーじゅの場合は無理に置くほどではない。むしろふろまーじゅLBにCBをまわすためにV裏にそのままFVを置いておいていいぐらい。それよりここっとの裏に回すべき。
あとはドローは早めのほうが強いのとれもねーどとの兼ね合い、ぱるふぇのECBの縛りの都合上G3のドロー効果は発動できるならすぐに発動するべき。温存する意味はまったくない。むしろれもねーどが腐ったり手札が少ない状態から予想外の重いアタックやダブトリのせいで切りたくない札まで切る羽目になったり最悪事故死するほうがやばい。

おまけでツクヨミ軸+もなか


グレード3
満月の女神 ツクヨミ ×2
バトルシスター もなか ×4
計6枚
グレード2
半月の女神 ツクヨミ ×4
戦巫女 タギツヒメ ×2
オラクルガーディアン レッドアイ ×2
サイレント・トム ×4
計12枚
グレード1
オラクルガーディアン ジェミニ ×4
三日月の女神 ツクヨミ ×4
ダーク・キャット ×2
バトルシスター しょこら ×4
計14枚
グレード0
神鷹 一拍子(FV)
オラクルガーディアン ニケ ×4
サイキック・バード ×4
バトルシスター じんじゃー ×4
ロゼンジ・メイガス ×4
計17枚
トリガー配分
☆12 引0 醒0 治4


メイン部分はいまさら解説する必要はないと思うので追加されたもなかの使い方だけ。
もなかで実質山札を5枚掘れるのでそれによる積み込みゾーン調整のために採用。掘るスピードはツクヨミやCEOアマテラスより圧倒的に早いのでツクヨミからの再ライドもあり。積み込みゾーンで5枚以上トリガーのない部分もたまにできるのでそこをすっ飛ばせる可能性があるのも強い。積み込みゾーンにあるもなかの枚数も覚えておけば残りの積み込みしていない山札のなかにもなかが何枚あるかもわかるので積み込み到達までもう1ターン待つ余裕がない場合にもなか発動からもう1枚もなかを引き再発動して積み込みゾーン到達という荒業をするための賭けに出られるかどうか等も判断できるので重要。・・・記憶する量が増えて大変だ。

ココ軸はどうするか検討中。G3がココくっきーなのはかわらなさそうだがステラクレセントの採用などは検討の余地がありそう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

