スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァンガード:エンジェルフェザー・守護天使デッキ

ということで今回は封竜解放で出てくるエンジェルフェザーの名称カテゴリ・守護天使についての話。もうデッキとして組めそうなレベルで情報が出揃ったのでとりあえず作ってみた的な状態で。

まずカードの紹介から。


団結の守護天使 ザラキエル
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
エンジェルフェザー - エンジェル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【永】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):あなたのターン中、あなたのダメージゾーンに表の「団結の守護天使 ザラキエル」があるなら、あなたのカード名に「守護天使」を含むユニットすべてのパワー+3000。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(2) - カード名に「守護天使」を含むカード] そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


まずはメインV。LBが条件が変わったアルボロスドラゴンみたいな感じ。相変わらずノーコスで1ラインに付き6kパンプは強い。しかも条件はエンフェの特性上きわめて楽なほうに変更されたので強いとしかいいようがない。
ちなみにECBは正直おまけ。元からブーストとあわせて21k通り越して23k余裕でしたができるのでそれ以上パンプしても完ガ投げられて終わるのにかわりはない。


聖火の守護天使 サリエル
ノーマルユニット 〈2〉 (インターセプト)
エンジェルフェザー - エンジェル パワー8000 / シールド5000 / ☆1
【自】:[【カウンターブラスト】(1)] このユニットが(R)に登場した時、あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から《エンジェルフェザー》を1枚まで探し、ダメージゾーンに置き、その山札をシャッフルする。置いたら、あなたのダメージゾーンから表のカードを1枚選び、ドロップゾーンに置く。


そしてザラキエルのLBのためのメインサポ。デッキから直接ダメージゾーンに落とせるので一番確実。ちなみにECBではないうえにVもクラン指定のみで名称ではないので他のエンフェでも運用可。ノキエルやメタトロン、シャムシャエルなどと組み合わせて事実上のデッキと場や手札のカードを交換できるとかいうトンデモコンボもできる。完ガサーチすら可能なのはわりとやばい。V一点がけデッキにとっては天敵になりかねない。


神託の守護天使 レミエル
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
エンジェルフェザー - エンジェル パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):《エンジェルフェザー》がこのユニットにライドした時、あなたのダメージゾーンから1枚選び、手札に加え、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに置き、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+10000。
【自】【(V)】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


エンフェ用BR。ダメージゾーンから1枚拾ってくることで再ライドのアド損を確実に回復しつつダメージ肥やしができるので弱くはない。が飛びぬけて強くもない。既存のG3だとキリエルぐらいしか直接相性がよいのはない(キリエルだと発動順によってコールするカードや拾うカードの選択肢を増やしたりキリエル分のコスト回復もできたりとあるので)。やはりライド事故回避用サブとして運用しつつBRするときにサリエルで落としたものを拾うのが基本か。


手当の守護天使 ペヌエル
ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト)
エンジェルフェザー - エンジェル パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:先駆(同じクランのユニットにライドされた時、(R)にコールできる)
【起】【(R)】:[このユニットをソウルに置く] あなたの《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、あなたのダメージゾーンから表のカード名に「守護天使」を含むカードを1枚選び、(R)にコールし、あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置く。


実質CB1でダメージの守護天使と入れ替えられる。前半適当なところの5kブーストとして使ってダメージにまともな守護天使が落ちた瞬間入れ替えてさらに強くなるとかかなり強い。さすがにこのためにサリエルを使うのはサリエルの仕事量的に辛いのでほぼ勝手なダメ落ち頼みのランダム性やや高めではあるがこれも最悪ザラキエルのパンプを受けられるので最後の最後までいてもそこまで痛くはないので。

蹴撃の守護天使 サンダルフォン
ボールス互換。エンフェのどこにそれを採用する余地があるのか()
要の守護天使 ベカ
G2バニラ。
天罰の守護天使 ラグエル
刻印の守護天使 アラバキ
アタック時+3kの連中。解放者のファロンマロンと同類。
盤石の守護天使 アニエル
名称付き完ガ。
現状ECBがほぼあってないようなものなので事故によりRに出さざるをえなくなったときにザラキエルのパンプを受けられるという利点しかない・・・がそれもわりと大きくはあるのでできるだけこちらのほうがいいことにかわりはない。他の名称指定よりはまだ必要性が薄いが。

懲罰の守護天使 シェミハザ
守護天使 ランディング・ペガサス
気付の守護天使 タミエル
治療の守護天使 ラムエル
名称付きバニラトリガー。完ガと同じく場に出さざるをえなくなったときを除いて現状名称の意味がないので他の効果付きトリガーを優先してもよさげ。

ついでにアニメには出ていたもののまだ公式で効果が発表されていないカードに星の守護天使 ハスデアというG1が。おそらくダメージゾーンにザラキエルが表でいるならば自ターン3kパンプの6k。これも強い。こいつが後ろならばラグエルと21k、ザラキエルLB時前衛11k以上で26kが作れるので。

ということでデッキ案。選択肢が少なすぎてあれなのでテンプレにしか見えない


グレード3
団結の守護天使 ザラキエル ×4
神託の守護天使 レミエル ×4
計8枚
グレード2
天罰の守護天使 ラグエル ×4
聖火の守護天使 サリエル ×4
愛天使 ノキエル ×3
計11枚
グレード1
刻印の守護天使 アラバキ ×4
ミリオンレイ・ペガサス ×4(星の守護天使 ハスデアが発売され効果が間違えてなければそちらに全変更)
盤石の守護天使 アニエル ×4
恋の守護者 ノキエル ×2
計14枚
グレード0
手当の守護天使 ペヌエル(FV)
懲罰の守護天使 シェミハザ ×4
クリティカルヒット・エンジェル ×2
フィーバーセラピー・ナース ×4
守護天使 ランディング・ペガサス ×2
治療の守護天使 ラムエル ×4
計17枚
トリガー配分
クリティカル×6 ドロー×6 スタンド×0 ヒール×4


ノキエル系はもっと減らすのもありだと思う。G2はパワー不足、G1はほぼ場に出せないとなって場に出せるユニットが足りなくなりがちなことも多くなるので。あとレミエルも直接ギミックに大きくかかわっているわけではないので1枚ぐらいは削ってもいいかな。
トリガーはアドがとれずかつパンプ効果による決定力が大きいのでドローを多めにしてみた。クリティカルがないと削りきれないパターンよりもユニット不足のほうがパターンとしては多いので。

あとはメタトロン軸にサリエル派遣が強いのでそっちも考えてみますかねえ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。