

綺羅の歌姫追加でのバミューダのお話①

超久々の更新。 魔導は・・・神判のせいでもう環境上位として結果残しまくり=他でもう細かい考察とかデッキレシピとかいくらでもありそうだし大会出てない勢がでしゃばることでもなくなった感がありまくりなのでなしで。というより最近遊戯王<ヴァンガードなので(いうて大会でてるわけではないけど)。

ということで綺羅の歌姫のカードの情報もだいぶ出揃ったのでそれらについて書いていこうかなと。

とりあえず新カードから軸になるのはこの3つ
・エターナルアイドル パシフィカ
・PR♥ISM-P ラブラドル
・オーロラスター コーラル

当然のRRR2種と連携ライドですな。というか他のG3がアドリエル互換のエトワールしかいないし。

ということでそれぞれ解説っぽい何かを。


エターナルアイドル パシフィカ
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(3)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの《バミューダ△》のリアガードを2枚まで選び、手札に戻し、あなたの山札から《バミューダ△》を1枚まで探し、(R)にコールし、その山札をシャッフルする。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「トップアイドル パシフィカ」があるなら、このユニットのパワー+2000。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


トップアイドル パシフィカのクロスライド。なのでその手の部分の効果分については割愛。
LB効果は2体までバウンスして空いたところにデッキからスペコできるので実質4パン可+1アド+バウンス時効果発動可という超優秀効果。バウンス時効果が使えなくともノヴァの現エースイルミナルと同格ぐらいの強さはある。CB3消費するのもしゃーなし。攻撃回数増加して相手のシールドor前衛削れることまで考えたら2アド保証だものね。
バウンス対象としてリオや新カードのケルトクリアペアがいるけどリオだとCBが競合するため治を引いてすら2発目が打てなくなるのが難点。ケルトクリアならSBは競合しないどころかクロス前のパシフィカが勝手に貯めておいてくれるためクロス前提ならまず枯渇はしないし11kアタッカーを出せば15kにできたり残りのラインを上げられる可能性もあるためこちらでも十分あり。
スペコ対象はフリュートが最安定か。11kアタッカーになれる(元のRがフルに揃っていれば2バウンスでもR4体いるのでパンプ条件を満たすし足りなければ1体バウンスで妥協してもいいので)うえにインセプでシールドも増やせるので。相手Vが10kならG2バニラのほうがいいけれど。
ちなみにBRのヴェールとの相性は可も不可もなくなうえにクロス前でも十分に強い+クロス後の13kが現環境わりと強い感があるのでG3枠はWパシフィカで埋めるのが安定か。

正直パシフィカ版バニホも欲しいけどそれ以上にドグーパンプティ互換が欲しい。バウンス時CB回復でもいい。



PR♥ISM-P ラブラドル
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー11000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードにアタックした時、あなたの手札からカード名に「PR♥ISM」を含むカードを3枚まで選び、ユニットのいない別々の(R)にコールしてよい。3枚コールしたら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。
【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「PR♥ISM」を含むカード] あなたのカード名に「PR♥ISM」を含むリアガードを1枚選び、手札に戻す。
【永】【(V)/(R)】:盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


イラストからエミちゃんとか呼ばれてる子。いつからダムドチャージングランスのコストがここまで軽くなったのだろうか。つまり起動効果や他のバウンスで場を空けておく→アタック時にRに3体出すというだけでアド損なく10kパンプ&☆+1。わりととんでもない。LBだから☆+1してもやや遅いとかいうのはない。こちら4点以上相手3点以下はわりとあるし相手4点でもトリガー関係なく通れば確殺できるならいいじゃん。
Vだけなら完ガに弱いのは相変わらずというかもしれないけど準備段階でケルトクリアをバウンスすれば残りのR1列も21kぐらいは簡単に超えてくるのでいうほど完ガに弱くもない。
こちらはBRがアド損なく事前準備のCBを確実に軽くしてくれるので良相性。というかこいつに合わせて作ったとしか思えない。あっちも名称付いてるし。
ということで理想陣形はV裏がFVのコロ、R1列にケルトクリアを置いておいてそいつらをバウンス→コロも誘発でバウンスして3箇所あけつつもう片方のRをパンプという形か。
ということでFVはV裏が定位置になりそう。両G3が11kなので16kの最低ラインはクリアできるし。
ついでにファルーカもわりと必須ですな。ECBやバウンスできないという要素があってなお欲しい。ケルトクリアがあっという間にソウルを全部持っていってしまうので。専用ブーストのレイテに回す分があるか怪しいぐらいに。というかレイテいらない可能性高し。V裏には居場所ないからRに置くことになったラブラドルにしか使えない時点で限定されすぎ。多分そこファルーカが占拠するわ。



オーロラスター コーラル
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):[【カウンターブラスト】(2)] このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、【ソウルチャージ】(1)し、あなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚選び、手札に戻し、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。
【永】【(V)】:あなたのソウルに「シャイニースター コーラル」があるなら、このユニットのパワー+1000。


リヴィ型、というよりアルテミス型の連携ライド。G1がソウルにいてもG2のバウンス枚数が多少広がるだけでかつその時点で2枚バウンスして意味のあるカードが並べられる可能性が薄いことを考えるとG1以下がいらない疑惑が・・・。いや入れるけどね多分。
LBはバウンス+SC+5kパンプ。これでCB2は正直ちょっと重くないか・・・?LBでの5kパンプはノーコストでもいいレベルとなると実質バウンス+SCでCB2とられてることになるぞ・・・。
こいつもケルトクリアとの相性は悪くない、というかむしろいい。SCが付いてるのでソウル枯渇はそうそうないから。逆にリオはCB競合からやや辛い。まあ1回は治なしでも問題なく使えるしこいつの5kパンプよりリオの1ドローのほうが正直強い感がある(特に早い段階ならなおさら)のでG2の時点からリオを使えれば使ってこっちが1回しか打てなくなってもいいと思う。
BRは可も不可もなくか。まあバウンス効果を多めに使えるようになるのは悪くないし他に組ませるG3も思いつかない(キャリンぐらい・・・?)のでこちらもサブはヴェールでいいと思う。
パシフィカともどもCB欠乏症になりかねないので本気でドグー互換が欲しい。こちらはバウンス時CB回復では大して意味がないのでなおさら。


あと効果未判明枠はR2種C7種かあ・・・。R1種がG3(多分ディグニ互換じゃないかなあとか)の可能性が高いことを考えるとどれだけ有用カードが来てくれるか・・・。
希望としては何度もいうようだけどパシフィカ用バニホ、CB回復手段にあと有力FVが来てくれないかなあと。ウェッデルではちょっと辛い。・・・まあFVなんて高確率でリンチュウとガトクロに焼かれるんだけどな!!

ということで次回はそれぞれの軸についてデッキレシピでもと。・・・まあそんなに変わった構築にはならないと思うけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

