スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CBLZでの魔法使い関連新カードについて

CBLZ先行体験会前日でフラゲ来ましたね。ということで魔法使い関連の新規カードについてまとめましょうか。



魔導化士(まどうけし) マット

効果モンスター
星3/地属性/魔法使い族/攻1600/守 900
1ターンに1度、デッキから「魔導書」と名のついた
魔法カード1枚を墓地へ送る事ができる。
この効果を発動したターンのエンドフェイズ時、
自分の墓地の「魔導書」と名のついた魔法カードが5種類以上の場合、
このカードをリリースする事で、
デッキから魔法使い族・闇属性・レベル5以上のモンスター1体を特殊召喚する。


魔導冥士(まどうめいし) ラモール

効果モンスター
星6/闇属性/魔法使い族/攻2000/守1600
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
自分の墓地の「魔導書」と名のついた魔法カードの種類によって以下の効果を適用する。
「魔導冥士 ラモール」の効果は1ターンに1度しか使用できない。
●3種類以上:このカードの攻撃力は600ポイントアップする。
●4種類以上:デッキから「魔導書」と名のついた魔法カード1枚を手札に加える。
●5種類以上:デッキから魔法使い族・闇属性・レベル5以上のモンスター1体を特殊召喚する。


どう考えても2枚セットで使えといわれてますね。
ただ魔導書5種類はわりと厳しい気がします。
グリモヒュグロで2種は稼げるし後述のセフェルもあるとはいえそれ以外の魔導書はそこまで頻繁に使うものではないというのが。
ジュノンやラメイソン、ゲーテあたりとの相性が悪いのもネックです。
ついでにマットのSS効果がエンドフェイズなのはとても痛いです。
エンドフェイズにSSして意味のある闇上級魔法使いがラモールしかいないうえにそのラモールでさえさらにSS効果につなげられることを考えるとエンドフェイズにSSしたいものではありません。メインフェイズにSSしてエクシーズにつなげたり大量展開から総攻撃をしたいです。よってマットは正直採用圏外に近いかな・・・。
逆にラモールは構築次第では大いにありじゃないかという感じです。
4種以上時のサーチ、5種以上でのSS、どちらもおいしいです。
5種以上の場合はフルール・ド・ソルシエールを呼んでさらに相手墓地からSSしての総攻撃、同名カードSSからのランク6エクシーズの2つが有力でしょうか。
魔導書サーチとSSが両方同時にできるのならエンディミオンSSしてサーチしてきた魔導書を弾にして1枚破壊でもありですね。
手札にこられると腐るのは相変わらずですが。
マジシャンズサークルも可能性が出てきましたし。



セフェルの魔導書(まどうしょ)

通常魔法
自分フィールド上に魔法使い族モンスターが存在する場合、
このカード以外の手札の「魔導書」と名のついたカード1枚を相手に見せ、
「セフェルの魔導書」以外の自分の墓地の
「魔導書」と名のついた通常魔法カード1枚を選択して発動できる。
このカードの効果は、選択した通常魔法カードの効果と同じになる。
「セフェルの魔導書」は1ターンに1枚しか発動できない。


これは強いですね。ぶっちゃけグリモのかさましになるだけで強いです。
というか他の候補がアルマヒュグロしかないのでグリモのかさまし以外に使う場面はそう多くはなさそうですが。
それでも墓地の魔導書の数、種類を増やしつつグリモ連射ができるのはとてもありがたいですね。



稲荷火(いなりび)
効果モンスター
星4/炎属性/炎族/攻1500/守 200
自分フィールド上に魔法使い族モンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが
カードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、
次の自分のスタンバイフェイズ時にこのカードを墓地から特殊召喚する。
「稲荷火」は自分フィールド上に1体しか表側表示で存在できない。



属性・種族シナジーは皆無とはいえランク4エクシーズ、フレムベルマジカルと8シンクロの補助には使えますね。ヒータとくっつけて憑依装着もできる、というか憑依装着したときのきつね火の進化体みたいなものなんじゃないのこいつ。



アステル・ドローン

効果モンスター
星4/地属性/魔法使い族/攻1600/守1000
このカードをエクシーズ召喚に使用する場合、
このカードはレベル5モンスターとして扱う事ができる。
また、このカードを素材としたエクシーズモンスターは以下の効果を得る。
●このエクシーズ召喚に成功した時、
デッキからカードを1枚ドローする。


なんですかこのチューニングサポーターもどきは。
普通に強いんですけど。
エクシーズ時のアド損をなくしさらに汎用性の高めなランク4とだけではなくエクシーズモンスターが強力なランク5にもなれるとか。
太陽の神官やトリッキーとくっつけてランク5生産する魔法使いデッキでも作ろうかしら(



魔法使い関連で現状テキストまで確定してるカードはこれで全部でしょうか。
元々はシングルで欲しいカードだけ集める予定でしたが欲しいカードが結構増えてきたので1箱ぐらいなら買ってしまうかも。
魔導のほうはセフィルは確定採用としてラモール採用のタイプを模索してみましょうかね。
あとは稲荷火、アステルドローンを軸とした魔法使い族軸でのエクシーズデッキも。

おまけで海外先行で使いたいと思ったカードを


Spellbook Star Hall

Continuous Spell
Each time a "Spellbook" Spell Card is activated,
place 1 Spell Counter on this card.
All Spellcaster-Type monsters you control gain 100 ATK for each Spell Counter on this card.
When this card with Spell Counter(s) is destroyed and sent to the Graveyard:
You can add 1 Spellcaster-Type monster from your Deck to your hand,
whose Level is less than or equal to the number of Spell Counter(s) that were on this card.

日本語訳
永続魔法
「魔導書」と名のついた魔法カードが発動する度に、
このカードに魔力カウンターを1つ置く。
自分フィールド上の全ての魔法使い族モンスターの攻撃力は、
このカードに乗っている魔力カウンター数×100ポイントアップする。
このカードが破壊され墓地へ送られた時、
デッキから、このカードに乗っていた魔力カウンターの数以下の
レベルを持つ魔法使い族モンスター1体を手札に加える事ができる。


魔法使いサーチ・・・だと・・・?
条件がわりと面倒とはいえ魔導書の連射性能()があがりつつある現状でシスティテンペルラインの3つぐらいならわりとどうとでもなるので十分いけそうです。
最悪1個乗ってればヴェーラーサーチできるしね。
やや打点不足感のあったシスティやジュノンの打点補助にもなるのもうれしいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。