スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報が出た新規カードとセイクリッドの話

久々に遊戯王の話題です。

新カードが出ると聞いて久々にセイクリッドが使いたくなったというわけですよ。一応カテゴリ外のカードで細々と?強化はされてましたがカテゴリ内での強化はほんとに久々ですねえ。
というか何を考えてコナミはいきなりセイクリッドとヴェルズをデッキセットとして売り出そうなんて考えたんでしょうかね・・・これからDTC3出すというのにその中の目玉カードをこっちに入れちゃったら本格的に売れなくなりそうな気がするんですが。

とりあえず新カードの紹介から。


セイクリッド・ソンブレス

効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1550/守1600
自分の墓地の「セイクリッド」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、
自分の墓地の「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える。
「セイクリッド・ソンブレス」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。
また、この効果を適用したターンのメインフェイズ時に1度だけ発動できる。
「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を召喚する。
このカードが墓地へ送られたターンに1度だけ、
「セイクリッド」と名のついたモンスターを召喚する場合に必要なリリースを1体少なくする事ができる。


正直3つ目の効果はほぼ使わない(上級がエスカぐらいしか使わないうえにエスカを出すターンにこいつをうまく墓地に送るのが難しすぎる)ので1つ目と2つ目が本命ですね。

1つ目が墓地除外コストでのサルベージ、2つ目が1つ目の効果の発動をキーとした召喚権増加です。

まず1つ目。2枚1組でしか動けないセイクリッドにとって手札補充はありがたいです。コストもセイクリッドエクシーズを使えば一番軽いでしょう。
2つ目は恒例の召喚権増加。ただこの書き方だと今までのと違い起動効果の可能性もありそうですね。まあ裁定が出てみないことにはなんともいえませんが・・・。起動効果ならポルクス・レオニスの効果と同一ターンに使える可能性も出てきそうです。
1つ目と2つ目をあわせて墓地蘇生効果と見ることもできますしあくまで別々の効果なのでサルベージしたカードと別のカードを召喚することもできます。

実質1枚消費からエクシーズが作れるようになるのはセイクリッドにとって大きいですね。超新生でも一応できましたがこちらだと墓地コストがある代わりデメリットを負わなくなったので。

個人的には3枚積みたいぐらい有用なカードです。初手でこられても困るとはいってもカウストがシェラタンだけではなくこのカードの1週間前に発売されるCBLZに入っている炎舞-天キ(キが機種依存文字なので変換できませんでした)でもサーチができるようになったしそこにポルクス・増援・太陽風帆船・サイドラ・簡易融合あたりも組み合わせればソンブレスが腐り続けたままデュエルに負ける可能性はかなり低いでしょう(マクロ張られたり奈落を食らい続けたりしたら別ですが)。

そういうわけでこいつを入れた構築を考えているわけですが色々悩んでます。

① ガイドクリッターを入れるか否か
ソンブレスの除外コストをリヴァイエールでワンチャン利用という。問題はリヴァイと除外した下級セイクリッドを並べてどうするのかという。
② カオス要素やライトレイソーサラー
ガイドクリッターにトラゴーズあたりもいれて開闢カオスソーサラー、あるいはその分の除外コストや霊魂の護送船をいれてのライトレイソーサラーなどなど。問題はデッキ内の枠と更なる事故要素。
③ フォトスラ・サイドラ・太陽風帆船・簡易融合の割合
それぞれ利点欠点が異なるので悩むところ。
フォトスラ→ポルクスと増援・戦士エクシーズ共有、戦闘要員、相手の場に左右されない、星4のため5エクシーズになれない
サイドラ→機械メタ、戦闘要員、相手の場に左右される
太陽風帆船→相手の場に左右されない、戦闘には役に立たない
簡易融合→シェラタン棒立ちも防げる、魔法のため防がれ方が変わる、ライフコストとエクストラ枠の圧迫

一度フォトスラ・太陽風帆船・簡易融合2ずつでやってはみましたが環境的にサイドラも捨てがたいしエクストラもガイドや2種ソーサラー次第では足りなくなるので。

④ モンスターと罠の比率
魔法はほぼ不動(大嵐・蘇生・サイク3・剛健2・増援・天キ2・超新生1~2。ここまで確定。簡易融合はモンスター枠扱い)なのでモンスターと罠、というかモンスターと防御カードの比率がという。ちなみに防御カードにはトラゴーズヴェーラーG含みます。かかしフェーダーも含むけどそれらはワンチャンない。
モンスターもカウストポルクスシェラタンソンブレス3ずつは固定なんですがそれら以外のがどうしようかと。


まあ実際の構築はもうしばらく考えましょうか。まだ発売まで1月あるし。

今回はこの辺で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。