スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキ考察:マドルチェについて① デッキレシピ素案と回し方っぽいなにか

ということで今回はマドルチェです。魔導はまだ調整がまったく出来てないので保留で。

ちなみに何で急にマドルチェかというと

一応前までのカードでは組んでたけど何この除去ガジェ?状態だったのでブログに書くまでもなかった
→ああ、新弾でもカード出たか・・・
→おい、クイーンつええぞチケットつええぞ
→本腰入れて考えてみるか

こんな感じです。まあ魔法使い多めのデッキだから本業は魔法使いデッキとか言ってる身でも問題ないよね!!(

ということでデッキレシピをば

モンスター(14枚)
マドルチェ・メッセンジェラート×2枚 (解説時は配達員で省略)
マドルチェ・マジョレーヌ×3枚 (解説時は魔女で省略)
マドルチェ・マーマメイド×1枚 (解説時はメイドで省略)
マドルチェ・バトラスク×3枚  (解説時は執事で省略)
マドルチェ・クロワンサン×3枚 (解説時は犬で省略)
マドルチェ・シューバリエ×2枚 (解説時は騎士で省略)

魔法(13枚)
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
テラ・フォーミング×2枚
マドルチェ・チケット×3枚
マドルチェ・シャトー×3枚

罠(13枚)
神の宣告
神の警告×2枚
血の代償×2枚
激流葬×2枚
強制脱出装置×2枚
マドルチェ・ハッピーフェスタ×2枚 (解説時は祭りで省略)
スターライト・ロード
サンダー・ブレイク×2枚

エクストラデッキ
H-C エクスカリバー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
No.50 ブラック・コーン号
インヴェルズ・ローチ
ヴァイロン・ディシグマ
ヴェルズ・ウロボロス
ガガガガンマン
クイーンマドルチェ・ティアラミス×3枚 (解説時は女王で省略)
ジェムナイト・パール
スターダスト・ドラゴン
機甲忍者ブレード・ハート
交響魔人マエストローク

基本的にはマドルチェモンスターとチケットでちまちまアドをとっていきつつ隙を見て代償orハッピーフェスタ使って大量展開からクイーンSS効果で相手のカードどけつつキルという状態です。ええ、どこぞの代償ガジェとコンセプトに大差はありませんwww

それぞれのカードの採用理由はこちら

ということで展開する前までの戦い方にそこまで解説することもないでしょうから展開時の回し方について色々触れていきましょうか。

ちなみに下の流れは正式発売後に出る裁定次第では出来なくなる可能性もあります。ご了承ください

展開方法①代償+魔女
基本ですね。
この場合魔女3体+犬という場が出来ます。ここで犬で魔女を戻して再度召喚するとまた手札に犬を加えられ、犬があるだけループが出来ます。よって魔女3体+犬3体+何か(召喚時効果でシャトーを手札に持ってこれる執事が優先か)までつなげられます。

そして女王を作るわけですがここでシャトーを張ってあると効果でデッキに戻るはずのマドルチェが手札に舞い戻ってきます。よって素材の魔女がまたしても手札に加わります。そこからまた代償で魔女召喚→さらに手札にマドルチェがくるのでそれも代償で召喚可能となると女王3体+ショックルーラー+マドルチェ1体やら女王3体+エクスカリバー+マドルチェ1体やらが作れるわけでトラゴーズをある程度ケア出来る8000打点が余裕で作れます。
そのうえ女王効果でデッキに戻るはずのマドルチェがシャトーで手札に戻った場合でも相手のカードをデッキに戻せるのなら少々の壁が先にいてもらくらく突破です。まあこの辺は裁定次第ですが。

ちなみにこの流れの最中にシャトーが割られなければ激流葬を食らってもそのままキルルート続行可能な場合もわりとあります。ようは手札に魔女が1体でも残っていれば魔女召喚後続サーチ召喚女王SS効果で墓地に落ちた女王と素材の魔女を対象で墓地の女王がエクストラに戻りつつ魔女を手札に戻すというのが出来ます。
そして激流葬で魔女がエクシーズ前に流された場合は魔女がそのまま手札に戻ってくるので問題ありません。
つまりLPさえ残っていれば激流葬はそこまで問題になりません。警告も同様です。ひどい話だ・・・

ちなみに女王効果の前にシャトーを張らなくちゃいけないわけですがその場合墓地にマドルチェのモンスターがいなくなってしまうのでマドルチェと名のついた魔法罠を1枚墓地に落としておきましょう。じゃないとそもそも女王の効果が使えないと思われます。ない場合はシャトー重ね張りで1枚落とす、シャトーを張ったあとに他のエクシーズモンスターの効果コストで素材を落とすなどで対応しましょう。

展開方法②祭りを使う
代償が来なくてシャトーやチケットの効果で手札にマドルチェがたまった時とかはこちらを使うことになります。
この場合も犬+配達員をそろえて効果で予備のチケットやシャトーを持ってくるのを狙いたいところです。まあこちらの場合は代償がないので最初に祭りで手札のマドルチェ全放出した後は女王+シャトーで手札に戻したところで1回しか召喚できませんが。

展開方法③女王+チケット
女王の効果を使用時にチケットがあるとデッキから直接マドルチェをSSできます。そしてSSなので場に犬がいる状態で配達員をSSすればシャトーやチケット、祭りを手札に持ってこれてさらにアドです。
よって展開時にフィールドに残しておく=エクシーズ素材にするのを後回しにするのは①魔女(シャトー+代償の際の激流ケアのため)②犬 ③打点順という風になります。

ということで展開方法の解説はこんなところで。
やはり重要なのはガジェやHEROのように常にアドを意識していくこと、シャトーやチケットをいかにして生かすかということでしょうかね。

まだ魔女と犬、執事以外のモンスター配分、罠の種類や枚数は調整の余地があると思います。特に祭りは悩みどころだったり。正直ちゃんと実戦したとはいいがたい状態で書いてたりします(マテ
モンスター効果への対策とかろくにしてないしな!!ヴェーラーもデモチェ聖杯も入れてないとかわりとやばい気がするけどスペースがががががが

今回はこんなところで。とはいっても次の記事と同時公開ですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。