スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキ考察:魔導について⑤ よく見るメタカードと対策

今回は弱点対策についてですね。まあ「サイクロンでおk」とか「モン除去でおk」とかいうのもありますがそれ以外にある程度自然に出来る突破方法というがあればそれについても軽くね。

ライオウ
シンクロエクシーズ主体ではないがまあサーチカードがある程度はいっているので多少うっとおしいところ。特にテンペル+グリモという一番安定のパターンから動けなくなるのは面倒です。
とっとと効果使用後のフォルスに殴り飛ばしてもらうなりブレイカーに刺し違えてもらいましょう。

特殊召喚メタモンスター
特に多いのがヴェルズ・オピオン大天使クリスティア、ごくまれに虚無魔人あたりでしょうか。
オピオンならエクシーズワンチャンあるとはいえそもそも同レベル2体を簡単に並べられるデッキでもないのでかなりきついです。これもフォルスに任せましょう。こいつにヒュグロを使って即そのヒュグロを自分の効果で戻せば3000打点まで行くので超えられます。まあ効果に対してヴェーラー朱光が飛んできたり月の書や聖槍が来たりしたらもうどうしようもありませんが^^;

スキルドレイン
これは意外と簡単に処理可能です。なんせテンペルは自身リリースのため引っかからない、ジュノンやブレイカーにトーラを使って一時回避している間に効果で割れる、とサイクロンすらなくてもこれだけなら突破は簡単です。暗闇ミラーや閃光ミラーは属性がばらばらすぎるのでそもそも使ってくるかどうかがあやしいです。

無差別除外
裂け目ならばネクロとヴェーラーが腐るだけですみますがマクロコスモスだとジュノンやフォルスの効果まで死んでくれます。痛いです。ブレイカーに依頼しましょう。

魔法封じ
おそらく一番痛いです。魔法族の里はむしろこっちが使ってもおかしくない側なのでいいですがナチュル・ビースト真六武衆 シエンあたりはきついです。特に前者。もうナチュビはジュノンの自身効果でのSSぐらいしかどうしようもないので呼ばせない、確実につぶすことを心がけましょう。シエンなら魔導書が2枚あればテンペルの効果までいける可能性があるのでそれにかけるのもあり。
ちなみにシエンがいる状態でグリモを使ったらおそらく止められると思います。そこからテンペルジュノンが来る可能性が高いので。逆に止められなかったらバックにジュノンを狩れる手段(警告や勾玉など)がある可能性が高いのである意味そちらのほうが絶望的な気が・・・

思いついたのはこんなところですかね。これ以外に何か思いついた人がいたら教えてくれるとありがたいです。

最後にコメント返信を。


初めまして葵というものです。
ここのブログには魔導デッキを調べていたら見つけました。
いろいろと参考にさせていただきました。
自分も魔導デッキを作っているのですが、なかなかうまくいかず途方に暮れていたところここのブログを見つけました。
で、参考がてらこいつらを採用してみるのは、どうでしょう。
墓守の偵察者&墓守の末裔・・・・・自分もどうかと思って入れたらまぁ~悪くはありませんでした。
あともしよければですが、自分の構築したデッキレシピを見てくれませんか?アドバイスとか聞いてくれたらうれしいので

追記
魔法使いって使っていて楽しいですよね!!自分も魔法使いデッキをいろいろとあつかっています!!
2012-04-17(05:17) : 葵


参考になったのならば幸いです。
偵察者&末裔ペアは利点としては自身効果でエクシーズをそろえられたり、壁になったり、破壊効果を使えたりですが問題としてはリバース効果であるため遅いうえに現環境ではダンセルホーネットやトフェニからの聖刻ワンキルの餌になりやすいこと、召喚権とモンスター枠の問題、魔導書とのシナジーが薄めというあたりがあります。
なので申し訳ないですが自分の中では優先順位はそこまで高くはないですねえ・・・。今回書いたようにメタモンスター対策になりうるフォルスや安定のブレイカー、ネクロから色々ワンチャンあるガガガ師弟のほうを個人的には優先したいです。

デッキレシピやそれに対するアドバイスに関しては使用したことのあるデッキカテゴリならば一応可能です。コンセプトややりたいことも一緒に書いてくださるとありがたいです。
ただしいきなり初見の人がぽんとデッキレシピを張ってアドバイスお願いしますとかいうのは止めてください。このブログはデッキ診断の場所のつもりではないですしあまりに量が多くなってもきついので。
今回の葵さんのように事前にコメントで許可というか申し込みというかそんな感じのことをしてくださいね。

今回はこんなところで。
コメント返信が一番難しい感がある。日本語って、敬語って難しいよね・・・(
FC2 Management

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。