スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキ考察:魔導について④ 魔導と相性のいいカードや知っておくと役立つ?知識

ふと思い立ったので魔導デッキに相性のいいカードや知っておくと役に立つかもしれない知識などをまとめておきますかね。まあ基本的には魔法使い族デッキなので以前の記事に乗せたカードの多くは相性は良好なのですがその中から特に採用価値の上がっているカード、あるいは書いていなかったカードからいくつか書いていきます。

エフェクト・ヴェーラー
ネクロの魔導書の存在によりなお価値が上がりました。手札から投げたあとにネクロの魔導書のコストとして使用してレベルを微調整しつつ他のカードを蘇生してエクシーズのレベル合わせに使ったり逆にこのカードを蘇生してシンクロのレベルを合わせやすくなったり。なのでこのカードとネクロを同時採用している限りレベル5~8までの有用シンクロモンは一通りエクストラに入れておきたいところですね。
例としては
バテル+墓地コストバテル=レベル5(カタス・ライブラ)
バテル+墓地コストテンペル=レベル6(ブリュ)
レベル4+墓地コスト2枚目のヴェーラー=レベル6
バテル+墓地コストレベル4(フォルスやブレイカー等)(フィールドと墓地を逆でもあり)=レベル7(アカナイ・ブラロ)
レベル4+墓地コストテンペル=レベル8(スタダ・スクラップ)
このようなあたりを想定して準備しておくのが無駄がなくていいでしょうか。フィールドにテンペルがいる場合を書いていないのはテンペル出すならとっとと効果でジュノン出せよという話なので書いてませんがヴェーラーなどで効果を止められた場合はシンクロ素材にするのもありなのでその場合も想定しておいて損はないです。

ワンダー・ワンド
サーチ効果はうれしいけどリバースだと遅く通常召喚すると置き物化=インゼクやトフェニのえさになりがちなバテルの処理に。カーDやトラゴーズとあわせて高速圧縮からのパーツ集めを狙う型では必須になるかと。その場合このカードを少しでも腐りにくくするためにブレイカーやライラも採用するとなおいいかと。アドとりつつ手札交換デッキ圧縮というのはおいしいです。

ガガガマジシャン&ガガガガール
フォルスやネクロの効果でレベルが変わるのは頻繁にあるのでそれにレベルを合わせられるガガガマジシャンはかなり有用です。テンペルジュノンやヴェーラー蘇生からのシンクロ以外に勝ち筋が乏しいのでそこにエクシーズという選択肢を追加できるのはうれしいです。ジュノンとシンクロどちらもオピオンで乙ですし。一応フォルス+ヒュグロで突破可能性はありますが。
さらにこの2体も魔法使い族=ネクロやトーラの対象になるので。エクシーズだけを考えるならガガガマジシャンを、更にグスタフSSやマシュマッグ1キルあたりを狙うならガールをマジシャンの枚数-1~2枚で採用というところでしょうか。
ちなみにグスタフを出す方法としては
1.ガガガマジシャンをネクロで蘇生(このときコストの魔法使いはレベル2以上)
2.ガガガマジシャンのレベルを10-(コストで除外した魔法使いのレベル)に変換。つまりネクロでの上昇分をあわせてガガガマジシャンのレベルが10になるようにする。
3.ガガガガール(ネクロで蘇生していない)がガガガマジシャンのレベルをコピーする効果を使う(これでガールのレベルも10に)
こうすればレベル10が2体並びグスタフが出せます。
逆にガールのみをネクロで蘇生した場合はガールのレベルコピー効果は使わないように。ガールのレベルがマジシャンのレベル+ネクロでの上昇分となりレベルが合わなくなります。この場合はマジシャンがガールのレベルに合わせる形にしてください。よってランク8までしか出せません。

テンペル+グリモが揃った場合のグリモのサーチ先
ベストの形であるテンペル+グリモの状態。ここからグリモの発動をキーにテンペル効果→ジュノンSSからこうかで墓地のグリモ除外で1枚破壊のパターンに持っていくのが定石ですがここでグリモでサーチするべきものは何か?
まず基本はトーラです。テンペルやジュノンが伏せカードに引っかかっては何の意味もなくなるので当然ですね。では他のカードをサーチする可能性はないのか?ということですが。場合によっては他のカードをサーチするのもありです。
たとえば相手フィールド上にモンスターがいてなおかつ伏せに対する心配がない場合。この場合はヒュグロでしょう。ヒュグロを使って戦闘破壊すればそこからトーラが結局手札に来るわけですしダメージが上がり次のジュノンの効果コストも確保できるので。
あるいは相手の場に大型モンスターがいる場合。この場合はレベル調整が出来るならネクロもありです。ネクロでレベルが7になるように調整して蘇生してくればビッグアイをSSして相手のモンスターを奪えます。
やはりこうしてみるとサーチ先の広めなカードは強いですね。

最後にコメント返信を


デッキ参考にさせていただき
本日公認大会出てきました。

おかげで3勝1敗と
好成績で大会を終えることが出来ました
2012-04-15(21:56) : 鬼斬り


結果を残す一助となったのなら幸いです。
やはり自分の書いたものが見てくださった方の役に立つこと、自分の好きなカテゴリやカードが結果を残せると証明されることはうれしいですね。

今回はこんなところで。やっぱり魔法使いは考えていて、使っていて楽しいのでしばらくは魔導を中心とした魔法使い関連の記事が多くなるかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

初めまして葵というものです。
個々のブログには魔導デッキを知ら出ていたら見つけました。
いろいろと参考にさせていただきました。
自分も魔導デッキを作っているのですが、なかなかうまく行かず途方に暮れていたところ個々のブログを見つけました。
で、参考がてらこいつらを採用してみるのは、どうでしょう。
墓守の偵察者&墓守の末裔・・・・・自分もどうかと思って入れたらまぁ~悪くはありませんでした。
あともしよければですが、自分の構築したデッキレシピを見てくれませんか?アドバイスとか聞いてくれたらうれしいので

追記
魔法使いって使っていて楽しいですよね!!自分も魔法使いデッキをいろいろとあつかっています!!
プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。