スポンサーサイト


デッキ考察:魔導について① 魔導デッキジュノン軸素案

なんか結局とりあえず魔導のカードを軸にしてデッキつくってみて実際の使用感や動きを確かめてみようという感じになってしまいまして(おい
ということでDOにもうカードデータが入ってるのでそれを利用してデッキを作ってみました。とはいっても実験段階なので突っ込みどころは満載だと思われ(

モンスター(17枚)
魔導法士 ジュノン×2枚
魔導召喚士 テンペル×3枚
魔導書士 バテル×3枚
氷結界の風水師
時花の魔女-フルール・ド・ソルシエール
マジカル・コンダクター×3枚
ナイトエンド・ソーサラー
エフェクト・ヴェーラー×3枚

魔法(14枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
ミラクルシンクロフュージョン
ブラック・ホール
ネクロの魔導書×2枚
トーラの魔導書×3枚
ディメンション・マジック
グリモの魔導書×3枚

罠(9枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
サンダー・ブレイク×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.11 ビッグ・アイ
No.17 リバイス・ドラゴン
TG ハイパー・ライブラリアン
アーカナイト・マジシャン
エクスプローシブ・マジシャン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジックテンペスター
虚空海竜リヴァイエール
交響魔人マエストローク
覇魔導士アーカナイト・マジシャン
氷結界の龍 ブリューナク
魔導法皇 ハイロン

基本はテンペルの効果でジュノンをSSし、その効果と2500打点による戦闘破壊でアドをとっていくデッキです。
テンペル効果のことも考えるとグリモは当然3確定、トーラもジュノンを守るとともに効果のコストにもなってくれるということで3積み、ネクロも墓地に落ちたジュノンを蘇生できるので2は欲しいかなと。このぐらいあればバテルでもサーチが出来るので見せる分の魔導書も確保できてることは多いです。逆にヒュグロは2500から更に1000打点あげてもあれだし下級で戦闘する気もあまりなかったので入れてません。というか効果で破壊しろよっていう^^;下級でもある程度戦闘できる面子を多めにするならヒュグロもかなり強いでしょうが。
魔法が多めのデッキになるのでコンダクターも使いやすいんじゃね?ということでチューナーの風水師やナイトエンド・ソーサラーと一緒にいれてみましたが結局バックが薄すぎるため魔法を少し削ったためちょっと使いづらくなったかも・・・シンクロが軸ではないのでミラクルシンクロフュージョンともども枚数調整や採用の再検討をしたほうがよさそうですね。
ディメマは手札に最上級組が来たとき用の気休めに1枚()、サンブレはサーチカードが多いし最上級も手札に来たら投げていいかなということで2枚採用。爆風でもいいかなという案もありますがライオウが面倒なので。ライオウに爆風打っても一時しのぎにしかならんし・・・。
エクストラもまだかなり適当です^^;ビッグアイとかハイロン本当に出すのかよ・・・って状態ですね。こいつらはガガガマジシャンなしに出すべきではないかもしれない・・・。

このデッキの問題点としてはテンペルがなかなかこなかった場合何も出来なくなりかねないんですよね。エクゾディアのせいで魔法使いにサーチカードはろくにないし・・・。まあそれ+ワンキルできるわけでもないということで最低限のバックは欲しいということでこうなったんですが。最初なんてモンスターと魔法が20ずつみたいなデッキ案だったし(

まあこれから改良していきますか。あとは下級軸、シンクロエクシーズ主体のほうのデッキも考えよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

