

現環境内での魔法使い族デッキの可能性 2012/3制限初期編① 環境上位との相性

ということで2012/3制限の元での魔法使い族デッキで環境トップに挑むにはどうしたらいいかを考えていきたいなと。どんなデッキを考えてるかは以前乗せた記事(遊戯王 現環境での魔法使い族軸のデッキの可能性やら魔法使いではやっぱり勝てんかったあ・・・)を参照してくださるといいかと。ガンターラ軸の氷結界はどうしたって?挫折しましたよええ。やっぱり上級最上級大量でなおかつSSサポート少な目のデッキは苦手です。
あと追加で3/17発売のスターターデッキのカードはもちろん4/14発売のREDUのカードも視野に入れていきたいと思います。1月後発売のカードで効果が分かっているのなら視野に入れていくべきだと思うので。実際に使用できているわけではないので使用感とかまではなんともいえないですし効果の変更やら裁定やらで結局発売後に使い物になるかどうかが変わる可能性ももちろんありますが。

まずは現環境で意識すべきデッキですかね。
・甲虫装機-どう考えてもしばらくはこのデッキが中心になっていくでしょう。0:4交換とかふざけんな(
・聖刻-新興勢力たるワンキルマシーン()一発屋にしても下準備もろくになくモンスター効果によるSSとエクシーズの連打からオーバーキルの火力をたたき出してくる以上無視できるわけもないです。
・ラヴァル-瞬間超火力デッキその2。こちらは墓地肥やしという下準備・魔法がキーカード・シンクロが軸
・カラクリと六武-シンクロが軸で大量展開ありメタモンスターと罠で固めるパターンありというデッキ2つ。甲虫装機との相性があまりいいとはいえないのでやや厳しいか?
・HERO-メタビート寄りのデッキの筆頭として長いこと環境上位に居続ける古株。年々デッキ内のモンスターの割合が減っていってる感があるんですけど。
・ラギアとヴェルズ-ここも兎を中心に混ざっていることが多いので一まとめに。オピオンとラギアの2大ストッパーを軸としたメタを張る側のデッキ。
・暗黒界-対甲虫装機メタに巻き込まれて厳しいとはいわれてはいますが相手が集めたキーカードをたたき落とせるハンデス要素やスキドレをメインから何の苦もなく積めるという点でワンチャンあるか

このぐらいでしょうかね。代行とジャンドは残念ながらキーカードやそれに近いカードの規制で厳しくなった感があるのとIFは暗黒界ほどの特別な売りを見つけられなかったので外しました。ガジェとか墓守も入れようか迷いましたがそこに対して何か対策とかいうデッキでもないかなあと思い外しました。

まずこの中で元々特別に何か考えずとも(以前のデッキからさほど変えずとも)5分~優位に立てそうなデッキから
・対ラヴァル-魔法族の里が刺さりすぎです。おそらく里による魔法封じが効いている間は何もできない疑惑があるレベルです。トラゴーズとサンブレぐらいかなあ・・・?
・対HERO-相手の分類としては罠ビートであり下級の打点も互角~やや不利なので一見不利かと思いきやヴェーラーぐらいしか魔法使いがおらずデッキの半分は魔法かつその中にキーカードや有用なカードがずらりと並んでいます。(奇跡融合・超融合・デュアスパ・サーチカード類など)つまり里が刺さりまくってます。そのうえメインからサンブレや砂塵などの罠による魔法罠除去はめったに入ってません。つまりこちらが魔法使いを維持できればかなり優位です。
・対カラクリと六武-このあたりも魔法カードを結構使うのでまだどうにかなる範囲かなと。とはいえ逆にナチュルビーストやパルキオン、シエンを先出しされるときついので5分でしょうかねえ
・対暗黒界-このデッキもモンスターを捨てるためのカードが軒並み魔法カードです。里が刺さってます。下級ビートでの打点も一方的に負けるなんてほどではないのでどう考えてもグラファ次第です。

このぐらいですかね。里刺さりすぎだろおい・・・

次にこちら側が相性的に不利だと思われるデッキについて

・対甲虫装機-里・効果使用後のアーカナイトやブレイカー・ガガガシールドなど餌にされそうなカードが盛りだくさんです。いくらヴェーラーとデモチェと聖杯でといってもきついって・・・カイクウで落ちてるホーネットやグルフ除外しようにもうまい人ならその辺考えて手札に最低1枚は握ってること多いし・・・
・対聖刻-モンスター効果が軸なので里はそこまで刺さりませんしアトゥムスになってからヴェーラーデモチェでとかいってもそのあとアトゥムスやガイアドラグーンを除去する方法に困るかもしれない有様。どーすんのよ・・・
・対ラギアとヴェルズ-オピオンはダメだって・・・汎発や聖槍を里で打たせないようにしてオピオンやラギアになられる前に除去とはいってもバニラやらサラマンドラやらサンダーバードやらの素の打点が高いです。

やっぱり里でキーカードを封じれないとデッキパワーで負けてる感がある分不利にしか見えない件。さすがに環境最上位勢です。

ということで次からはどうやって不利だと思われるデッキ群に勝ち目を見出すかを意識しつつデッキ構築を考えていきましょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

