スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキ構築:氷結界について② セルフバウンス軸について

ということで予定通りの氷結界についてです。今回はセルフバウンス軸についての話になります。

まず氷結界でセルフバウンスをするならば氷結界の虎王ドゥローレンがメインとなります。というか氷結界の中でバウンス効果持ちはこいつだけです^^;
なのでこいつを呼び出せる組み合わせ、つまり星2チューナー+星4水属性非チューナーまたは星3チューナー+星3水属性非チューナーが必要となります。非チューナーのほうにある程度戦闘能力がほしいことを考えると前者のほうがメインとなる場合が多そうですね。
とはいっても氷結界ならば自然と前者はできるので構築から工夫するという必要性は薄いです。
また、氷結界下級モンスターの打点不足を補いセルフバウンスもある程度こなせる霞の谷のファルコンを採用するのも手です。完全な純氷結界にしたい、軍師や伝道師とシナジーがないなどの理由で不採用もありえるでしょうが十分有力なカードです。星3チューナーと組み合わせて霞の谷の雷神鬼もSSできますし。星3チューナーも自然と入るので本当にファルコンと雷神鬼だけ入れればいいのでデッキに無理は生じにくいです。

次にセルフバウンスをするに意義のありなおかつ効果が強いカードをいくつか紹介。
リビングデッドの呼び声
前回も採用理由は説明したのでもう説明はいいでしょう^^;
デモンズ・チェーン
これも現環境採用率が高めなカードなのでいまさら説明するまでもないでしょう。これを再利用できるということがどれだけ強いことかは使った経験、使われた経験のある方ならばよくわかると思います。
安全地帯
いざというときにドゥローレンやガンターラを守るカードとなれると同時にバウンス時や未使用時に相手に割られそうになった場合でも除去カードとして働ける可能性のあるカードです。似たような除去ができるカードにビッグバン・シュートがありますが罠でありチェーン発動ができる点や自モンスターに使用する際の利点の大きさなどから個人的にはこちらのほうがお勧めです。
虚無空間
王宮の弾圧が現役ならばそちらが優先なのですがこのカードも十分有用だと思っています。相手のターンのみ効果適用をさせ一方的にSSを封じれることがどれだけ強いか。万が一セルフバウンスができないときに発動することになっても自分も動けず手詰まりになる可能性は低いと思います。なんせ軍師の効果で手札を捨てたり紋章を使ってサーチする際にこいつも割れて動けるようになるからです。少なくともこいつを発動して手詰まりになるのはプレイング次第で回避できる場合が多いし回避できない場合はそもそも手づまってる可能性が高いです(マテ
心鎮壷のレプリカ
このカードの発動時に他のカードをチェーンできないことを利用して攻撃宣言時、召喚・特殊召喚時の反応する罠・魔法を封じることができます。その上でさらにそれ以外のカードの発動もこのカードの本来の封印効果で封じている可能性もあるためかなりおいしい状態になる可能性も・・・

セルフバウンスで使えそうなカードは他にもありますが氷結界で特に有用だと思われるカードはこのあたりですかね。

氷結界は展開力のあるカテゴリではないうえにシンクロモンスターと最上級モンスター以外に打点がほぼないのでそれらをフィールドに出せること、出したそのモンスターを守り続けられることが重要になります。なのでそれらを守れるカードをある程度採用するべきだと思うのでこれらのカードを挙げました。

これらをサイクロンや砂塵、大嵐等で割られる続けると厳しくなってくることもあるとは思いますがいかにしてこれらのカードの効果やバウンス効果で有利な場を保ち続けるかが勝負です。

今回はこのあたりで。ガンターラ軸はそこまで書くこともないだろうし・・・次はデッキレシピの例でも載せないとダメかなあ。他に書けることがなさそう^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。