

公認大会レポ:忍者聖刻にて+マナー等について思ったこと

ということで時間が合ったので公認大会に出てきました。

デッキレシピ

モンスター(21枚)
忍者マスター HANZO×3枚
聖刻龍-ネフテドラゴン×3枚
聖刻龍-トフェニドラゴン×3枚
聖刻龍-シユウドラゴン×3枚
聖刻龍-アセトドラゴン×3枚
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
エレキテルドラゴン
エメラルド・ドラゴン

魔法(6枚)
大嵐
増援
召集の聖刻印×3枚
死者蘇生

罠(13枚)
サンダー・ブレイク×2枚
忍法 超変化の術×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
トラップ・スタン×3枚
スターライト・ロード

エクストラデッキ
No.61 ヴォルカザウルス
ジェムナイト・パール
スターダスト・ドラゴン
セイクリッド・トレミスM7×2枚
セイクリッド・プレアデス
フォトン・ストリーク・バウンサー
ブラック・ローズ・ドラゴン
機甲忍者ブレード・ハート
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
聖刻龍王-アトゥムス×2枚
氷結界の龍 ブリューナク
竜魔人 クィーンドラグーン

サイドデッキ
エフェクト・ヴェーラー×3枚
サイクロン×3枚
昇天の黒角笛×2枚
成金忍者×3枚
忍法 超変化の術
奈落の落とし穴×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)

所持カードプールの問題と好みの問題によりこのような構築になりました。強謙は1枚しか所持してないので入れる気が起きず、カードカー・Dも入れるとモンスターが多すぎる気がしたのとHANZOを外したくなかった(忍者聖刻も戦えるんだということを少しでも証明したかった)ので不採用。
ガイアドラグーン2枚目とグスタフマックスはまだ手に入れてません。
正直サイドの成金忍者は半分ネタ、もう半分はパールでのオピオン突破ワンチャン用です。

方針としてはHANZO+超変化で相手を少しでも消耗させてからの聖刻でのキルルート通しです。

参加人数20人
1回戦 シード
選考会目的ではなく実戦経験とデュエルを楽しむために来ているので別の意味で(´・ω・`)

2回戦 甲虫装機 ○×○
1戦目 
初手にきたHANZOを召喚したのを見て忍者ラギアと勘違いしてくれたらしくHANZOにヴェーラーを打ってくれる。その次にトフェニ→ネフテと出したところで月の書を打たれるも次のネフテがあるので裏になったネフテリリースでSSし手札に来てたレダメもつかってそのままキルコース
サイドチェンジ
in  エフェクト・ヴェーラー 連鎖除外
out カオス・ソルジャー -開闢の使者- スターライト・ロード
2戦目
今度はキルコースが通りきらなかったのでバウンサーを立てておいたらダンセルの効果止めたあと自爆特攻から墓地闇3体ダムドでーす^^;手札なしから返せるわけもなく負け
3戦目
大嵐から手札レダメでのキルコースで乙

3回戦 HEROビート(オーシャン、マスクチェンジ、アライブ採用型) ○×○
1戦目
ただのHANZOビートで終了。相手もゼピュロスしか見えずだったためお互いにデッキ内容がほぼ把握できずに終わった臭が
サイドチェンジ
in  エフェクト・ヴェーラー 連鎖除外
out カオス・ソルジャー -開闢の使者- スターライト・ロード
2戦目
バックが厚めだったとはいえとりあえずゼピュロスとリビデからまた甲虫装機かなと思いそっちよりにサイドチェンジしたらエアーマンが。ヒロビかよおい。
しかもHANZO置いてHERO2体並んだところでエクシーズされても面倒だからと超変化打ったらマスクチェンジでオーシャンがアシッドに。超変化割られて効果適用されず。
次のモンスターが出て来たら死亡なので無理やりキルルートを通そうとするも厚めのバック相手にはやはり通らず。激流葬踏んで次のターン蘇生からエアー、バブル、ミラクルでZEROと並べられて死亡。
サイドチェンジ
in  サイクロン×3 奈落の落とし穴×2
out エフェクト・ヴェーラー 連鎖除外 神の警告×2 激流葬
明らかに無理やりなサイドチェンジです。よく考えたら激流葬はともかく警告を抜く理由がない。エアーの効果使わせずにつぶしたりエクシーズつぶしてアドもらえたりするじゃないか。よっぽどHEROを除外することとバック割ることしか考えてなかったらしい。
3戦目
またしても初手HANZOビート。よく来るなお前。
そうしていると超変化がまた割られ、バブルマン×2とゼピュロスを効果で並べられショックルーラー先生登場。バックすらないのでモンスター効果止められる1択です。きつい・・・
と思っていたがよく考えると召喚ルール効果なら問題なくモンスター出せるよね?レダメで上から殴ればいいんじゃね?という解決案が浮上。幸いトフェニ、アセト、レダメ×2、シユウというショックルーラーいなければ余裕のキルルート手札。気づくのが遅くてトフェニは壁として消費してしまったが次のターンにアセト→レダメでショックルーラーをどけ、返しのターンでレダメも突破されなかったので勝ち。

準決勝 兎ラギア+ヴェルズ ××
始まる前に選考会目指してるのか聞かれ「目指してない」と答えると「なら勝ち譲ってくれない?トナメパック目当てならあげるから」とか言い始めるような人が相手。いきなり初見の人にそんなこと言われてはいそうですかと言うわけないでしょうに。別にトナメパックではなく実践の機会、腕試しで来ているんであってその機会を減らすようなことをするはずがないので。なのでスルーすると「まあ戦いは非情だよねー」とかいいながらデッキカットしてるし。いきなり口での精神攻撃か何かですかと。
1戦目
相手の先攻兎からヘリオロープ→オピオン+3伏せエンド。まあ無理ゲーだなこりゃ・・・
実際何もできずに負け。無理やりHANZO召喚から激流葬打つも聖槍で乙。
サイドチェンジ
in  成金忍者×3 忍法 超変化の術 昇天の黒角笛×2 奈落の落とし穴×2
out 忘れた^^;
かなり無理やりな詰め込み方をしたのは覚えてる。それでデッキパワーを多少落としてでもオピオンを通さないように&オピオン通されてもワンチャン成金忍者効果からHANZO→パールで倒せないかに賭けた。
2戦目
警告激流セットエンドすると初手大嵐。で兎からオピオン。決闘終了のお知らせ。引いてきたのは成金ではなくHANZOのほうだし。相変わらずサイドインのカードは引かないなおい。

ちなみに決勝は身内同士で星のつぶしあいをしたくなかったらしくもう1人の側が棄権して終わり。なんかそれ大会の意義が微妙な状態になりかねないと思うんですが。がんばってる他の人たちが馬鹿みたいになってくるんですけど。

ついでに当たる前にこちらのデッキを聖刻の部分だけ見て「どうせコピーデッキだろ」みたいな発言までして来てましたし。実際の構築を見ることもせずにその発言はどうなんですかね?

ということで結果は準決勝敗退、環境上位デッキの甲虫装機とHEROに勝利というそれなりによい結果だったものの別の方面で非常に不満の残る大会となりました。

私怨と思われるのは承知のうえで書きますが今回あたったような人に選考会に出たり代表になってもらったりしてほしくありません。
ちょっと口を滑らせたとか程度ならともかくここまで連続で人を不快にするような発言をしているならば確信的にやっているんでしょう。どう考えてもマナーとしてはよろしくないはずです。すくなくともこちらは非常に不快でした。マナーすらなっていない人が代表とかむしろ恥ずかしくなってくる状態なのでやめてもらいたいものです。

またコピーデッキ云々の発言についてですがこれだけネットや雑誌等でデッキレシピや回し方が流れている現状でそのあたりの情報をまったく参考にしないことなどないでしょうし、その中から自分の所持しているカードプールや自分のスタイル、やりたいことなどから考えて一番いいものと思われるデッキを作るのが当然のはずです。
それを一部だけ見て「どうせコピーデッキ」等というような発言はおかしいものだと思います。ならばあなたはまったくその手の情報を参考にしていないんですか?カード情報を見てから、カードを手に入れてから何の参考情報もなくそのデッキを作り上げたんですか?と。
同じように地雷デッキ等のような人のデッキを馬鹿にするような発言もどうかと思います。まったく何も考えていない、勝ち筋の見当たらない俗に言う紙束のようなデッキで大会に出てきているようなら多少おかしいと思うのは当然でしょうがそれでもそれを即座に馬鹿にするような発言ならいただけませんし勝ち筋のあるデッキ、環境や相手との相性など次第では勝ち目のあるデッキ、少なくともしっかりした考えのありそうなデッキに対してならなおさらおかしいでしょう。

今日の大会ではこのようなマナー面でいろいろ嫌なことが目に付き考えさせられる事となりました。これから私もこのような発言をしないように気をつけていきたいと思いましたしこのようなことが少しでも減ってほしい、できればなくなってほしいと思いました。

あ、予定の氷結界の分はこれから考えて書きます^^;今日の分ではどこに触れるかな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

