スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキ考察:氷結界について① 基礎知識っぽいこと

今回は氷結界についてです。ちなみにある程度勝てるようには考察しますけど現在のガチ環境に耐えうるとこまではまずいきませんよ?根本的に現環境の中心にいると思われる甲虫装機との相性最悪な時点で勝ち目ねーだろ・・・
それと基本的に純氷結界(モンスターが「氷結界」と名のついたカードのみor軽くほかのカードも補助程度に入れるぐらい)での考察です。

氷結界のデッキタイプについて

これはおおまかに2つに分けられると思います。

氷結界の虎王ドゥローレンを軸としたセルフ・バウンス軸タイプ
ドゥローレンの効果で永続系魔法・罠をバウンスして再利用しながら相手の動きを止めつつバウンス時の効果で更に上がった打点で勝つタイプ。
氷結界の虎将ガンターラを軸としたタイプ
ガンターラの打点とノーコストでの蘇生でボードアドバンテージを稼いでいくタイプ。
この2つはどちらかを軸にするであろうとはいえある程度の共存はもちろん可能です。

どのようなタイプでも高確率で入るであろう必須カードについて

・氷結界の軍師
氷結界モンスターをコストとする手札交換効果を持っています。墓地からの蘇生をそれなりにできるうえにドゥローレンでリビデを再利用できるということを考えるとある程度墓地にモンスターを送っておきたいので手札からとはいえアド損なく墓地にモンスターを送れる効果は有用でしょう。手札事故も減らせますし。
・氷結界の伝道師
手札から自身をSSできるのでほかの氷結界の効果が使いやすくなるのはもちろんうれしいですが何よりも自身をリリースして墓地より他の氷結界モンスターを蘇生させる効果が大きいです。蘇生させられるモンスターのステータスに制限がないためシンクロ氷結界やガンターラを蘇生させられるのが強いです。
・氷結界の紋章
レベル、ステータスの制限もないモンスターサーチカードが弱いわけがないでしょう。これを3積みしない構築をする理由が思い浮かびません。
・浮上
・リビングデッドの呼び声

両方とも蘇生カードですが前者は主に使われるチューナーの蘇生、後者はシンクロモンスターやガンターラの蘇生がメインでしょう。しかし何よりも伝道師を経由することでどんな氷結界モンスターでさえも完全蘇生させられるのです。枚数のバランスは軸とするデッキタイプにもよるでしょうが即効性のあり伏せ除去が問題にならない浮上、伏せ除去に弱い代わり伝道師を経由せずとも高レベルモンスターや氷結界以外のモンスターも蘇生可能なリビデとそれぞれ利点があるので使い分けていきたいところです。

チューナー組
シンクロをしない氷結界なんて氷結界じゃない!!(マテ)ということでチューナーも
・氷結界の守護陣
氷結界チューナーの中では一番効果が有用と思われるカード。ただしレベル3なのでドゥローレンにいくには非チューナーもレベル3でないといけないのがやや難。むしろグングニールやアーカナイトを出しやすいのでそちら用に欲しいところ。
・氷結界の術者
生きてるグラビティバインド。エクシーズの登場でロック効果が弱くなってしまったのは残念なところ。とはいえレベル2チューナー2種のうちもう片方が氷結界とまったく関係のない効果であるのでこちらのほうを優先するべきだと思われる。

シンクロで主に出したいのがドゥローレン=レベル6なのでこの2種を同数or術者のほうがやや多めのほうがいいのでしょうか?当然紋章でサーチできるうえに浮上で直接蘇生可能なのでそこまで大量に投入する必要はありません。

その他非チューナーとしては効果やステータス的に氷結界の舞姫氷結界の封魔団が使いやすいでしょうか。氷結界の破術師氷結界の御庭番も少数ならばありでしょう(大量投入は効果・ステータス的に厳しいものがあります)。

上級モンスターはガンターラのほか氷結界の虎将 グルナード氷結界の大僧正が使いやすい効果を持っています。ただし手札事故や単体で決定打となる効果を持っているわけではないので採用枚数は慎重に。

これらにパワーカードやサポートとなるモンスター、セルフバウンス用の永続系カードなどを足してデッキ構築をしていきますがその辺については次回以降で。

とりあえず不遇といわれDTのストーリーでできない子扱い、悪者扱いされと散々な扱いをされている感がある氷結界ですがシンクロモンスターだけを出張させるんじゃなくちゃんとカテゴリで固めて使ってあげてほしいということで書いてみてます。すこしは興味を持ってくれたらうれしいです。制限改定でも痛手なしどころかリビデ解除で気休めレベルながら強化されたしね。トリシューラが禁止食らってる?そもそも出さないし出せないよ氷結界のレベル構成と展開力じゃ。

あと最近カウンターの回りがよくなっている、つまり見に来てくださっている方が増えてきているようで大変うれしいです。そこまでいい内容を書けている自信はまったくないですが少しでも見に来てくれている方々の参考になるような内容を書けるようにできるだけ頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。