

ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 練習試合その2

まあ今回書くモンストラー戦もストーリー進行上関係ないから所詮練習試合扱いなんだよね;;
アモス?使う必要ないじゃん。主人公と仲間スライムだけでも事足りるのに(何

じゃあここからは職業なしとかドーピングなしとかはさすがにやりません。ということでボス戦前の準備として

1.僧侶★3まであげる
必要なのはスカラ(ぶっちゃけグラコスの槍という代用品を使えるようになるまでの最重要呪文の1つ)
なのでここまであげるのは必須です。できるだけレベルを抑えて熟練度だけあげるためにライフコッド周辺で1匹だけ倒す→残りを逃がすかニフラムで消すという方法をとります。こうすれば経験値2~4で1戦こなせるので本気で全然レベルが上がりません。(まあ実際はニフラムの存在思い出すのに時間かかって少しニフラムなしでやってしまいこの時点でレベル3まで上がっちゃったんだけどさ^^;)

2.武闘家へ転職しておく
なぜ武闘家かというと素早さと耐久力が両方ほしいから。
・無職より耐久力の高い基本職(戦士)は素早さが低い→先制でスカラが使えないので結果的に被ダメージは無職より多くなりやすい
・無職より素早さの高い基本職は武闘家以外耐久力が低すぎる。特にHPの下がり幅が大きすぎて先制スカラ程度で補えるものではない
・出来るだけ先攻後攻を安定させたい。素早さが近すぎると先攻後攻が頻繁に入れ替わり連続で攻撃を受ける確率が高くなる。低レベルバーバラの耐久力で2~3ターン分の攻撃をボスからもらって耐えられるほうがまれ。
以上の理由より無職より素早さが高く耐久の落ち幅もわずかですむ武闘家が基本職では一番いいという結論に。

ということでここまで準備を済ませてから進行用とは別データor中断の書でドーピング(素早さ、命、守りのみで十分)してからモンストルでアモスと話す→宿屋に泊まってイベント起こしてモンストラー戦へ



モンストラー 評価E

バーバラLV3 力14 速80 身27 攻79 守122 HP92 MP33 武闘家
装備 鋼の鞭 精霊の鎧 魔法の盾 うさ耳バンド 疾風のリング
持ち物 ゲントの杖 炎の爪

スカラ1回目で打撃は10ダメージ前後。2回目でほぼダメージなしまで持っていける。
ほぼ間違いなく先攻が取れるので打撃に対しては問題ない。
6n+4ターン目に地響きが飛んでくるがHPが満タン近ければ即死はしない=その前にゲントの杖で回復しておけば問題ないので負けはない。
ちなみになぜか地響きの空振りは非常に多くこのレポートの攻略の前のややレベル高目での攻略での実践も含めた2回の戦いで地響きは1回も成功していない(笑)まあ地響きは50~70ダメージぐらいまでの固定ダメージのはずなのだが・・・ダメージ計らせてすらくれないって・・・
こちらからの攻撃手段は炎の爪でOK。



ということで練習試合その2でした(笑)ちゃんと倒したあとは本筋のデータに戻ってこの戦闘分の経験値は消しておく。

次はアークボルトの兵士たちとの戦いかな。多分3戦まとめて書く。セットで考えても事足りるので(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

