スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキ考察:聖刻について②

新パックをフラゲできたので聖刻を組んでみました。とはいっても現在のデッキはガイアドラグーンもグスタフマックスもアトゥムスさえも持って(当たって)いないので切り札としてエネアードorサンダーエンドを出しつつのメタビート?パーミッション?っという感じの状態ですが。

ということで使ってみて感じたこのデッキの問題点やカードの使用感などを。

1.モンスターが出せそうで出せない

単独で出せるのが聖刻龍-ドラゴンゲイヴ聖刻龍-アセトドラゴンしかいない上にアセトは攻撃力が下がるのであまりフィールドに立たせておきたくないんですよね。聖刻龍-ドラゴンヌートはリリースされたときの効果を持っていないので採用しづらい(効果も使いづらい)し聖刻龍-トフェニドラゴンは先攻ではだせない、出してもSSしたターン攻撃できないということで戦闘要員にはなりづらい(攻撃は低くないので相手のデッキ次第では壁にはなる)ので。
結果大半が2枚組以上でしか動けないため少し引きがかみ合わなくなったり消耗したりした後は厳しいものがあります。トップ解決なんてほぼ無理だし。

2.専用サポートカードは良好

専用サポートは万能サーチの召集の聖刻印、サクリファイスエスケープ+破壊を介さない除外+聖刻自身の効果でアド損なしと3拍子そろった抹殺の聖刻印、同じく聖刻自身の効果でアド損なく万能に近いカウンターとなる反射の聖刻印といいものが揃っています。召集は当然のこと、他2種も3積みしても十分意味のあるぐらいのカードです。
問題点があるとすれば1.のせいで罠を引いてもフィールドに出せる聖刻がいないせいで腐ることがときおりあることでしょうか^^;
超力の聖刻印はどうなんでしょうね。アド損がいやなので使ってませんがそこまで悪い効果ではないので試してみる価値はあるのでしょうか?

3.通常モンスターの枚数が難しい

当然レベル8や6の通常モンスターが必要でありそいつらが手札にきたらほぼ実質的にアド損&手札事故なので枚数はギリギリのところに抑えたいところです。エネアードやサンダーエンドを出すのならレベル8は最低2枚(1枚は抹殺や反射、ゲイヴのために神龍の聖刻印にしたい)いれないとほぼ出せないですしレベル6も1枚入れておくとアトゥムスやトレミスM7、フォトン・ストリーク・バウンサーなどの強エクシーズが出せるので欲しいところ。
トレミスもこのデッキではかなり優秀ですよ?バウンスはもちろんのこと、墓地からのサルベージもヴェーラーあたりだけではなく、後続のことを考えてゲイヴやアセトあたりをサルベージしておくのはかなり有効です。そのぐらいモンスターでの事故が起きます()。モンスターでの事故は構築云々よりも上級が多めなカテゴリ的な問題なためある程度はどうしようもないんですが。

4.リリースに関する魔法・罠について

とりあえず試せたのはエネミーコントローラーと超再生能力ですが。
エネミーコントローラーはかなり使えます。コントロール奪取で相手の展開の邪魔をしても枚数的なアド損は抑えられたりエネアードの素材をそろえつつ相手の壁となるモンスターを奪ってエネアード効果で奪ったモンスターをリリースし相手のカードを更に破壊などコントロール奪取のほうの効果がすごく使いやすく応用が利くようになります。
超再生能力も悪くないですね。展開や相手のカードの除去時に2~3回のリリースをするのはもちろんのこと、相手ターンですら抹殺や反射、エネコンなどで2回ぐらいリリースをすることもざらなので十分ドロー加速になりえます。
あと昇天の角笛が欲しくなりましたね。あれがあればもっと相手の展開を防ぎやすくなるので。

とりあえず現状試せたのはこんな感じでしょうか。
これからエクシーズモンスターやいい魔法・罠が手に入ったらそのつど試していきたいと思います。
大量展開タイプはまだパーツが足りなくて作れてないので早く作れるようになりたいなあ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。