スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新カテゴリ:聖刻について①

土曜日には新パック発売ですねえ。とりあえず1箱は買ってきます。
そして今回はその新パック「GALACTIC OVERLORD」で登場する新カテゴリ「聖刻」についてちょっと考えてみようかと。

とはいっても今出ている情報だって完全確定ではないわけだし(まあ雑誌に出ていた組は今エラッタの情報が出てない以上そうそう効果説明文やらステやらが変わっているとは思えませんが)まだ全カード情報が出ているわけでもないのでこれから出るカード次第ではまた色々変わるかもしれませんが。

とりあえず聖刻龍-シユウドラゴン聖刻龍-ネフテドラゴン、で除去をしつつ他の聖刻をリリースして効果で神龍の聖刻印を2体並べる→エクシーズSS聖刻神龍-エネアードサンダーエンド・ドラゴンというのが基本の動きということになるんでしょうか。

よってこの3種は多め、とくに神龍の聖刻印は3積みでしょうかね。除外が若干怖いのでできれば3枚用意しときたいところでしょう。2体並べてエクシーズかリリース要員にしかならないステである以上1枚除外で完全終了では怖いので。
聖刻龍-シユウドラゴン聖刻龍-ネフテドラゴンはSSにリリース要員が必要だし召集の聖刻印という万能サーチがあるので絶対3積みというわけではなさそうですね。
むしろ現在唯一の下級でかつ展開の起点ともなりうる聖刻龍-ドラゴンゲイヴやリリース要員の聖刻龍-アセトドラゴン聖刻龍-トフェニドラゴンのほうが多めに欲しいかなと。どうしてもSS時と効果コストで2回もコストが要求されるのでそのためのモンスターが必要になるのはしょうがないところ。
まあ聖刻龍-シユウドラゴン聖刻龍-ネフテドラゴンも効果発動時の手札からのリリース要員にはなれるので結局3積みにしそうな気がしますが・・・

聖刻龍-ウシルドラゴンは効果があまり強いとはいえない、聖刻龍-セテクドラゴンは効果は優秀だけどSSコストが重すぎるので採用しづらいでしょうかね。後者は神龍の聖刻印以外にも多めに通常ドラゴンを採用するならばまだ採用を考えられますがただでさえ事故要因にもなりかねないカードをさすがに3枚除外がコストは厳しい・・・。

聖刻龍王-アトゥムスはどうなんでしょうね。こいつの効果でレダメSS→更に展開とか言われてるらしいですけど更に展開したところでこいつが攻撃できないのではどうなんだろうと若干疑問に思っています。こいつを呼ぶよりもセイクリッド・トレミスM7や同パック収録のフォトン・ストリーク・バウンサーを出したほうがっていうこともありそうな気が・・・

あとはドラゴンデッキでは定番のレダメや聖刻印とシナジーがあるドラゴラド、この2枚が闇なのでライトパルサーやダークフレア、カオス組なんかも候補に上がるんでしょうかね。また結構モンスターの比率が多くなりそうだなこいつらまで入れると・・・。

サポートでは先ほども出てきた万能サーチの召集の聖刻印は3積み必須として他はどうでしょうね?個人的には抹殺の聖刻印は強い(リリースコストはむしろ利用するカテゴリだからOKだしどんなカードでも除外というのは強力きわまりない)ので2~3枚積みたいなと思っているんですが。逆に超力の聖刻印はディスアド、リリース要員は揃ってるのであまりこのカードの必要性が感じられない等の理由で不採用かなあと。

カテゴリカード以外では超再生能力バーストブレスあたりはリリースと関わりがあるので候補に入ると思うんですが。前者はドローのタイミングが遅くても手札消費量がひどいことになるターンがありそうなのでドロー加速は欲しいところだし後者も代行天使の面々や代償ガジェ、グアイバ、兎からのリクルート、シンクロ前の素材等のように同時に何体か守備力がそこまで高くないモンスターが相手フィールドに同時に複数並ぶことはありうるしこのカテゴリでは実質相手が1体でも1:1交換(に見える状態)にはなるので使えるかなあと。

最初のほうに書いたようにまだ発覚してないカード次第では他の動きも出来そうですがとりあえず現在の情報ではこんなもんでしょうかねえ。まだ聖刻印の前の番号があいてるからレベル4や6の通常ドラゴンが欲しいなあとかまだ元ネタの神話での九柱の神と女神の1角空いてないかとかなんか名前だけ情報でてるカードがカウンター罠くさい名前だなあとかそんなことを考え(妄想?)つつ全情報確定→発売購入までを楽しみにしたいと思います。

・・・スーレアがアトゥムス以外にいなければいいなあ(
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。