

デッキ紹介 次元サイキック軸メタビ

ちょっと前に使ってたデッキって何があったかなあと思い出してたら急にこのデッキについて考えたくなったので紹介しつつ考察でもと。

デッキレシピ

モンスター(17枚)
魔導戦士 ブレイカー×2枚
沈黙のサイコウィザード×3枚
静寂のサイコウィッチ×3枚
寡黙なるサイコプリースト×3枚
サイコ・コマンダー×2枚
サイコ・ウォールド
サイ・ガール
クレボンス×2枚

魔法(9枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
緊急テレポート
ミラクルシンクロフュージョン×2枚
サイクロン×3枚

罠(14枚)
落とし穴×2枚
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
昇天の黒角笛(ブラックホーン)
次元幽閉×2枚
激流葬
ブローニング・パワー
スターライト・ロード

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
アーカナイト・マジシャン
アルティメットサイキッカー
サイコ・デビル
サイコ・ヘルストランサー
スターダスト・ドラゴン
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ビースト
ナチュル・ランドオルス
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
メンタルスフィア・デーモン
大地の騎士ガイアナイト
覇魔導士アーカナイト・マジシャン

EXVCが出たときに「このサイキックたちステ高めだし効果も強いしメタビっぽくしつつ戦えるんじゃね?」と思ってこんな感じにしてみました。ええ、このデッキ作った当初からメンマス足しての大量展開とかほぼ眼中になかったです。ソリティアとかつまらないし。ぶん回しでワンキルやそれに近いことをするデッキも使いますが好きなのはコントロールとかパーミッションみたいな駆け引きが出来るデッキですし。

ということでこのデッキの回し方ですが
サイ・ガールを墓地に送っておく→サイ・ガールをサイコウィザードやサイコプリーストで除外経由のSS→シンクロに使えれば使う、出来なくとも壁やブローニング・パワーなどのコストにして効果でドロー加速
この動きをすることで多少なりともハンドアドを稼ぎつつ破壊されてもアド損をしないアタッカー・ウィザードや
サイドラさえも防ぎハンドを削りつつも後続も用意できる強固な壁・プリースト、効果発動の範囲が広いリクルーター・ウィッチ、戦闘や壁もある程度こなせるチューナー、サイコ・コマンダーとクレボンスという面々でフィールドにモンスターを維持、隙を見てサイキックシンクロをSSし、そいつがやられたらミラクルシンクロフュージョンというまあそこまでひねったこともない単純な動きです。

シンクロをする際はナチュル系が刺さりそうという場面以外ではサイキックシンクロが優先されます。まあ当然ミラクルシンクロのことを考えてですが。ただしブレイカーがすぐ墓地に行く見込みがあるならばライブラでも可だし出せるならアーカナイトも出すべきですが。とはいってもナチュルシンクロやブラロ、カタストルを出さなくてはいけない、出すべき場面でまで無理してサイキックを優先する必要は当然ありませんが。やはりその辺は柔軟に。

サイ・ガールとクレボンスの枚数は悩みどころ。レベル2チューナーが大量に必要というわけでもないのであわせて2~4枚ぐらいだろうとは思うのですがその枠の中でこの2種の比率が難しいところ。
ウィッチからガールをリクルートすれば即ガールの効果が適用されドローの予約?のようなものが出来るのでそのためにガールを多めに積むと今度は手札に来られても困るしというジレンマが。クレボンスは手札にきても壁としてある程度持つ分困る場面は少ないのですが。
あとは魔法使いモンスターの枚数とエクストラのほうもですね。ミラクルシンクロのことを考えると魔法使いも多少入れておくと選択肢が持てていいのですが壁要員はプリースト、ウィッチ、クレボンスといるのでどちらかというとアタッカーよりのモンスターが欲しいところ。このレシピではアドも稼げるブレイカーを2枚にしていますが19ラインのクルセイダー・オブ・エンディミオンやヂェミナイ・エルフ、メタカードになりうるカイクウ、相手のバックを把握できるミラなども候補には挙がるかなと。
エクストラも地属性が多いのでナチュルシンクロ、出来るだけ全レベルに欲しいサイキック、ミラクルシンクロ用のアルティメット、覇魔導師、魔法使いを入れるなら当然採用のライブラ、アーカナイトまでは確定として他の枠が少なすぎて困るという。エクシーズも入れたいところですがウィザードやウィッチの効果と合わないので不採用にしています。
罠はこのレシピを作ったときの環境がよくわかっていない状態だったためこのような状態になっていますがここも色々調整すべきかと。

まあこのデッキで環境上位を目指せるかというと厳しいとは思いますが好きなデッキではあるので気が向いたときに復活させてちょくちょく調整していきたいなとは思っております。
決して弱くはないんだよ。EXVCが出たあたりでの光デュアルとまともにやりあえるぐらいの強さはあったんだよ。爆発力のなさと当時六武が強すぎたので上位にいける気がまったくしなかったけど。

今回はこの辺で。こんな感じのこともたまにやっていこうかなと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

