スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セイクリッドのカード考察③+コメント返信

まだブラマジデッキは出来上がってない(いつも行ってるカード屋の店員さんにとりあえず正統なる血統と王者の看破探しといてもらうように頼んだ^^)し今はヴェルズよりセイクリッドのことを考えたい気分なのでこちらで。

今回は効果が似ている2種類のモンスターの比較です。


セイクリッド・レオニス

効果モンスター
星3/光属性/獣族/攻1000/守1800

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分のメインフェイズ時に1度だけ、
自分は通常召喚に加えて「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を召喚できる。


セイクリッド・ポルクス

効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1700/守 600

このカードが召喚に成功したターン、
自分は通常召喚に加えて1度だけ
「セイクリッド」と名のついたモンスター1体を召喚する事ができる。


さて、この2体のモンスター、効果はかなり似ているんですよね。ともに召喚権増加というエクシーズをするのにきわめて役に立つ効果です。特に召喚時発動の誘発効果持ちがいるセイクリッドにとっては非常にありがたいです。
で、この2体、効果のどこが違うかというと
セイクリッド・レオニス→永続効果
セイクリッド・ポルクス→分類のない効果(俗称ルール効果)
という点です。
これはそれぞれ利点が違います。
前者は永続効果であるため特殊召喚時でも効果が使え、維持をすることで何ターンにもわたって効果が使えるのが利点であるのに対し、後者は召喚が成功した時点でルールとして適用されるようなものであるため召喚成功後にヴェーラーや聖杯、デモチェなどで無効化されないという利点があります。
逆が欠点、とまでいうわけではないでしょうが。
両者の利点はしっかり覚えておくと意外と役に立ちますよ。
また、別の効果であるため両者の効果は重複使用、つまり同一ターンに両者の効果でそれぞれ召喚権を増やせます。・・・出来るはずです←自信なさげ
とりあえず二重召喚と併用できる裁定なので問題はないはず。
例えばリビングデッドレオニスSS→シェラタン召喚でポルクスサーチ→ポルクス召喚→また追加された召喚権でカウスト召喚→そのままランク3とランク4とかカウストでのレベル調整からランク3+ランク5とかランク4を2体とか・・・
みたいなことが出来るはずです。この場合オメガを先にSSして最低でも魔法・罠耐性をつけておきたいところですね。
←追記 出来なかったようです。そんなところで特殊裁定を使うなKONAMI。裁定に一貫性を持たせろ。

ちなみに前に紹介したヴェルズ・カストルはポルクスと兄弟という設定だけあって後者のルール効果タイプです。

効果がかぶってるから片方しか採用しなくていいんじゃないとかどちらか枚数減らしていいんじゃという人もいるでしょうが俺は両方3積み派です。
理由としてはセイクリッドはエクシーズをしないと始まらない、けどデッキや墓地からのSS手段はほとんどない。よって手札からモンスターを2体並べるしかない以上並べられる効果持ちは出来るだけ欲しいという。
組ませるモンスターとしてカウストやシェアトならどちらとでもレベルを合わせられるので問題はないしシェラタンはレオニスとしかレベルが合わないけどそもそもシェラタンはサーチャーなので単独でたたせるのもやむをえないでしょう。
何よりエスカを採用するのならそのリリース要員にもなりえるこいつらは多めに欲しいですから。

最後にコメント返信を。


ブラマジデッキですか、ロマンの塊ですよねw
自分、ブログをやっているんですが、よければ相互リンクをお願いしてもいいですか?
2012-02-07(19:05) : つみんちゅ


原作ネタなどから色々ロマンを加えられるデッキですからねww
ただきちんとデッキとして動かせるように、そして勝てなくてもいいなんて言いたくない以上フリーでぐらいならある程度勝ちを目指せるデッキとしてということまで考えるとロマンやネタの枠と勝ちにいくためのカードとのバランスがすごく難しくて困ります。
相互リンクの件ですが遊戯王について、似たようなゲームの攻略についてなどを扱っている方ならば歓迎いたします。
コメントでブログのURL、名前等どなたのブログか分かるものを書いてくださればこちらから見に行かせていただき、よほど趣味や方向性が合わないといったことがない限りリンクもさせていただきます。

追記:URL張っていただいてましたね。リンクさせていただきました。見覚えのある名前だなあとか思っていたらセイクリッドとヴェルズについて書かれてらっしゃった方じゃないですか。ブログ見させていただいてました。これからよろしくお願いします。
(ブログの機能とか位把握しとけ俺。何ふつーに見逃ししてるんだ)

今回はこんなところで。
もっとセイクリッドも構築煮詰めたいしほかのデッキも興味あるものは多いから時間と実戦が足りない・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ見てたのか!あんな記事で恥ずかしい(笑)
こちらもリンクさせていただきました、ありがとうございます^^

ブラマジデッキか…一度作ろうと思ってたんだけど、あきらめちゃったんですよね…
エメラルと王者の看破が登場した今ならワンチャン…?


レオニスポルクスの重複はコナミ語の特殊裁定というやつで不可能だったはずですよ
プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。