

公認大会レポ① 次元兎ヴェルズにて

いつも行ってる店で公認大会があったので出てきました。

1回戦 ドラグニティ?(ドラゴン族+鳥獣族) ○○-

1戦目
先行スタートで、増援カストルサーチからカストル+サラマンドラでオピオンSS→汎発サーチして聖杯とともにセットの安定パターン。
しかし大嵐から次のターンにブランディストックコストの風霊術-雅をくらってオピオンバウンス。
その後ドゥクス効果対象ブランディストックを聖杯で止め、セイバーザウルスで倒すも罠で返され(なんだったか忘れた)レギオン+ブランディストックで殴られる。
しかし、カストル+ヘリオロープからオピオンSS。帰還を握っていたので侵喰崩壊をサーチ。オピオンで殴り次のターンゴドバにチェーン崩壊で相手のカードをどけ帰還でオピオンを戻してとどめ。

サイドチェンジ in死霊騎士デスカリバー・ナイト×3、強制脱出装置
out異次元からの帰還、侵略の侵喰崩壊、強欲で謙虚な壺、ヴェルズ・サラマンドラ

2戦目
とりあえず兎からヘリオロープ×2を出して相手の裏守備を殴ると神龍アポカリプス。え?ドラグじゃないの?
まあとりあえずオピオンを出して汎発サーチで奈落とともに伏せてエンド。
すると今度は相手BF-蒼炎のシュラ。奈落で落とすも相手のデッキがよくわからなくなってきた・・・。
次のターンにオピオン+カストル+サラマンドラで終わり。

2回戦 カラクリ ○×○
1戦目
先攻スタートでとりあえずカストル+ヘリオロープでオピオン汎発サーチスタートは変わらず。
しかし相手二四八リクルート小町から小町+参謀+九壱九という状態に。参謀でオピオンが守備にされていたので九壱九に倒される状況。アシッド・ゴーレムが怖いが仕方なく九壱九に奈落。
すると相手蘇生二四八。となりのセイバーザウルスに自爆特攻。九壱九か八壱八をリクルートしてこようとするもデッキにいない。どうやら店員さんから借りたデッキだったらしく枚数まで把握していなかったらしい・・・。
よって二四八リクルートでしかもエクシーズがおらずアシッドも出てこない。
大助かりの状態からそのままオピオンデモチェ食らうも下級ビートで終了。

サイドチェンジ inライオウ×2、連鎖除外、強制脱出装置、昇天の黒角笛
        outマクロコスモス×3、侵略の侵喰崩壊、異次元からの帰還

2戦目
相手のバックが厚かったのでライオウではなくセイバーザウルスを出すととりあえず通るがこちらのバックも1枚しかなくエンドサイクで丸裸。
そこから小町→蔵→商人→ナチュル・ビーストルートで大量に引いていた魔法が腐る。まじかよ・・・。
結局相手のバックを超えられずエクシーズが成功せずにナチュビに殴られ続けて負け。

サイドチェンジ in強制脱出装置、侵略の侵喰崩壊
        out強欲で謙虚な壺、闇の誘惑

3戦目
初手兎、サラマンドラ、ヘリオロープ、カストル×2、奈落 何の冗談だこれは・・・
とりあえず兎からオピオン汎発サーチセットエンド。
相手モンセット2伏せエンド。
次のターンのドローフェイズにダスト+マイクラでサラマンドラとカストル×2が抜かれる。痛すぎだろ・・・。
とはいってもあいてはオピオン+汎発を突破できず。そのまま殴り続けて勝ち。

3回戦 BF ○×○
1戦目
後攻の上初手からはエクシーズが出来ない手札。とりあえず戦っているとブリザードからアームズウィングを出されるがバック自体は薄かったため後出しウロボロスでバウンスしそのまま勝ち。

サイドチェンジしたと思ったらミスって入れ換えてなかった。何してんの俺・・・しかも気づいたの3戦目の途中かよ・・・

2戦目
モンスターがまたしても来ない状態。押されてLPが残り少なくなってからようやくカストル+ラギアの場を作る。
しかしブリザード召喚時に止めずシンクロされてからでいいやと思っていたらラギアに精神操作。完全にプレミです。そのままブリューナクにカストルが殴られてLP0に。負け。

3戦目
初手兎からオピオン汎発スタート。相手旋風シュラからカルート持ってきて殴り倒してこようとするも崩壊でとりあえずバウンス。次にカストル+サラマンドラでもう1度オピオンを作るとまた旋風+シュラできたので旋風効果発動時に月の書でとめる。
次のターンに帰還でオピオンと兎を戻しセイバーザウルス×2リクルートにゴドバ対象素材ありオピオン+セイバーザウルスだったので汎発でオピオンを残しそのまま一斉攻撃でとどめ。

決勝 墓守 ○×○
1回戦
後攻でまた初手エクシーズできない状態でスタート。しかもバック厚いのに強謙でスタロ持ってきてるから大嵐やブラホ引いてきても打てないし・・・
とりあえず戦っているとエクシーズできる状態になったが墓守にはオピオンがあまり刺さらない、汎発はもう1枚握ってる、末裔がめんどくさいなどの理由でタナトスSS。その後兎からヘリオロープが尽きていてセイバーザウルス持ってきたときはラギアはもう要らないという理由でパールを出すとこっちは末裔に飛ばされる^^;
その後もう少し進みオピオンSS汎発サーチで1度次元幽閉に対して使うとLPは互角なものの相手サレンダー。オピオン+タナトスを突破できる気がしなくなったらしい。

サイドチェンジ in死霊騎士デスカリバー・ナイト×3、トラップ・スタン、盗賊の七つ道具×2
        outヴェルズ・サラマンドラ×2、侵略の侵喰崩壊、ブラック・ホール、月の書、強欲で謙虚な壺

2回戦
相手初手sinサイバーエンド+王家の生贄でこちらは奈落以外の全手札を先攻ハンデスされる有様。というか兎はともかくなんでサイチェンでいれたデスカリ3枚連なってきてるんだよ馬鹿じゃねえの・・・。
次のターン奈落セット後に闇の誘惑に賭ける。大嵐+ヘリオロープと賭けには勝ったほうであるものの大嵐を神の宣告でとめられジ・エンド。

3回戦
先攻オピオン+マクロコスモスや聖杯で相手を止めsinサイバーエンドも封じて圧勝。

結果:優勝

いやあインゼクターがいなくてよかった。TG代行はともかくインゼクターに勝てるかどうかがまだ分からない状態だしなあ。
オピオンかマクロコスモスのどちらかは最低でもやはり刺さるね。

今回のデッキはこちらです

モンスター(18枚)
レスキューラビット×3枚
セイバーザウルス×3枚
ヴェルズ・マンドラゴ×3枚
ヴェルズ・ヘリオロープ×3枚
ヴェルズ・サラマンドラ×3枚
ヴェルズ・カストル×3枚

魔法(12枚)
大嵐
増援
侵略の汎発感染×3枚
月の書
禁じられた聖杯×3枚
強欲で謙虚な壺
闇の誘惑
ブラック・ホール

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
侵略の侵喰崩壊
異次元からの帰還
マクロコスモス×3枚

エクストラデッキ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
イビリチュア・メロウガイスト
ヴァイロン・ディシグマ
ヴェルズ・ウロボロス
ヴェルズ・オピオン×3枚
ヴェルズ・タナトス
ヴェルズ・ナイトメア
ヴェルズ・バハムート×2枚
エヴォルカイザー・ラギア
ジェムナイト・パール
ダイガスタ・エメラル

サイドデッキ
サイクロン×3枚
トラップ・スタン
ライオウ×2枚
強制脱出装置×2枚
死霊騎士デスカリバー・ナイト×3枚
昇天の黒角笛(ブラックホーン)
盗賊の七つ道具×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)

ほんとはエメラルではなくブラック・コーン号がよかったんだけど会場行くまでの本屋2箇所とコンビニ見てもまだ入荷してなかったし。これだから地方クオリティは・・・。
メインや回し方は前にも解説しているのでサイドの解説をば。
サイクロン→暗闇ミラーとかスキドレが見えたとき用
トラップ・スタン、盗賊の七つ道具→バックが厚いデッキ用。店の常連さんに墓守やヒロビがいるので。
ライオウ→今更解説するまでもないメタカード。
強制脱出装置→インゼクやエクシーズ対策。
連鎖除外→インゼクのダンセルやカラクリの小町、TG代行の球やアースあたり狙い。
死霊騎士デスカリバー・ナイト→インゼクやドラグニティあたりが大きなねらい目。墓守相手に投入したのは末裔、偵察者、暗殺者がうっとおしく召喚師や司令官のサーチ効果と1:1交換でもかまわないつもりで投入。ネクロバレーさえなければどうにかなるのでそれサーチになりうる効果に対して発動せざるをえない状態でもかまいませんでした。

今回のレポはこんな感じですかね。多少はメモ取ってきたものの全部は取れないし貧弱な記憶力ではうろ覚え部分が多すぎる・・・。

じゃあこんなところで。気が向いたらまた考察とかで今日もう1回更新するかもしれないけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

