スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セイクリッドのデッキ構築について①

まだ自分の中でも未完成な部分が多いですがそれでもここは確定でしょうという部分はあるしここから色々意見でももらえればと。

まずセイクリッドは当然エクシーズ主体でありそのなかでもセイクリッド・プレアデスをメインに持ってきたいでしょう。やはりこいつは強力かつ応用が利く効果であり打点もなかなかにあるので。
なのである程度事故を減らしつつランク5を狙える組み合わせを狙っていきたいです。

そのために使えそうなモンスターは
セイクリッド・エスカ(元がレベル5の2枚のうちこちらのほうが効果が安定して強いので)
セイクリッド・カウスト(レベル4でありながらほかのセイクリッドにも使えるレベル変動効果によりレベル5に合わせることが出来る)
セイクリッド・シェアト(エスカやレベル変動効果使用後のカウストのレベルをコピーすればレベル5になれる)
この3種類。
これら+場合によってはサイバードラゴン、霊魂の護送船、太陽の神官などの半上級モンスターや簡易融合からのおジャマナイト、音楽家の帝王あたりを併用というのがランク5を出すためのカードになるでしょう。
また、エクシーズをするためにはモンスターが2体必要かつ召喚時に効果を使えるモンスターもいることから
セイクリッド・レオニス(永続効果により召喚権増加)
セイクリッド・ポルクス(こちらは召喚成功時に適用されるチェーンに乗らないルール効果なので召喚成功すればもう無効化されません)
この2体も必須でしょう。
さらにサーチャーであるセイクリッド・シェラタンも3積み確定ですかね。
主軸となるカウストと組み合わせられるセイクリッド・グレディ、墓地のセイクリッドと入れ替えられるセイクリッド・ハワーは採用・不採用が分かれるところでしょうか。ピン挿しぐらいならときおりいい働きをしてくれることもあるんですが積むところまではいかないでしょうか。
モンスターはこれにオネスト、エフェクト・ヴェーラーあたりの手札誘発モンスター、ポルクスと増援を共有できエクシーズ素材等として役に立つフォトン・スラッシャーあたりは候補に入るでしょうか。
その他のセイクリッドは効果がいまいちエクシーズ狙いにかみ合わなかったり上級としてはいまひとつな効果や事故要因になりがちだったりであまり採用はされないでしょうかね。

また、セイクリッドのサポートカードとしては前に書いたセイクリッドの聖痕、それにセイクリッドの超新生セイクリッドの流星がありますが聖痕と超新生はともに採用・不採用が分かれるでしょうね。強力効果とデメリット気味の効果を併せ持ち事故要因にもなりますから。流星は採用することはほぼないでしょう。有用な場面が少なすぎるので。
聖痕を採用するならリビングデッドの呼び声、更にはエクシーズ・リボーンあたりまで採用を検討する必要があるでしょう。そのくらいしないとこのカードは生きません。
逆に超新生は特に更に何かと組み合わせなくては生きないというカードではないので割と気軽に採用できるカードです。しいていうなら墓地利用要素が増える分弱点が増えるという点ぐらいでしょうか。

その他の魔法・罠はどのようなデッキにもほぼ入るような汎用カード以外には先程あげた増援、簡易融合、リビングデッドの呼び声あたりは採用を検討できるでしょう。リビングデッドは聖痕を採用せずとも特にエスカとの相性がよいためエスカを2~3枚積むのならば十分採用できるカードです。さすがにエスカがいないのならば採用するほどではなさそうですが。
また、安全地帯やデモンズ・チェーンといったセルフ・バウンスで生きそうなカードも採用候補でしょう。プレアデスの効果でセルフ・バウンスのギミックもある程度使えますから。

エクストラデッキは基本的にそれぞれのセイクリッド・エクシーズを2枚ずつぐらいを視野に入れておきたいところ。主軸のプレアデス、耐性が強くランク4のためプレアデスより出しやすいセイクリッド・オメガ、同じく出しやすいランク4で打点強化効果により実質3400打点を誇るセイクリッド・ビーハイブ、ランク3でありサーチャーのシェラタンをエクシーズ素材に出来るセイクリッド・ヒアデスとこいつやエクシーズ素材の尽きたセイクリッドエクシーズを強化?出来るセイクリッド・トレミスM7と粒ぞろいです。ビーハイブとヒアデスは1でもいいかもしれませんが他は所持しているのなら2枚が最低ラインでしょう。
その他はまずシンクロモンスターはあまり採用する必要も余裕もないでしょう。ヴェーラー以外のチューナーを入れるスペースがほぼない状態ですし死者蘇生でとってくることを期待して入れるほどのものでもないでしょう。
エクシーズモンスターは素材縛りのないランク3~5で有用なものを採用すればいいでしょう。
思いつく候補としては
ランク3→ゼンマイン、アシッド・ゴーレム(リバイスは基本ヒアデス→トレミスM7ルートのほうがいいためほぼ不要です)
ランク4→ブラック・コーン号、インヴェルズ・ローチ(墓地肥やしが必要なデッキでもなく打点もビーハイブがいるためチェイン、エメラル、パールあたりは必要なさげ)
ランク5→ティラス、ヴォルカ・ザウルス、ゼンマイオー
このあたりでしょうか。これに簡易融合を採用するならそれに対応するレベル5の光属性を1~2枚入れるといいでしょうか。そこまで入れるとかなり枠が厳しいですが・・・

メインを固めきっているわけでもないのにこの話をするのもどうかと思いますがサイドデッキに入れられそうなカードとしては弱点であるライオウ、光属性メタであるコアキメイル・ドラゴあたりの対策はほぼ必須でしょう。除去効果がセイクリッドにはほぼないといっていい状態(プレアデスとトレミスM7のバウンスのみでありそもそも出せないことが多い)なのでそのあたりを魔法・罠で補いたいところ。
また、ハワーや超新生、リビングデッドさえ使わないのならば次元の裂け目やマクロコスモスも採用を検討出来ます。

最後に現状のセイクリッドのデッキレシピを。

モンスター(20枚)
フォトン・スラッシャー
セイクリッド・レオニス×3枚
セイクリッド・ポルクス×3枚
セイクリッド・シェラタン×3枚
セイクリッド・シェアト×3枚
セイクリッド・グレディ
セイクリッド・カウスト×3枚
セイクリッド・エスカ×3枚

魔法(12枚)
大嵐
増援
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍×2枚
ブラック・ホール
セイクリッドの超新生×2枚
サイクロン×3枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚

エクストラデッキ
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.50 ブラック・コーン号
No.61 ヴォルカザウルス
セイクリッド・オメガ×2枚
セイクリッド・トレミスM7×2枚
セイクリッド・ヒアデス×2枚
セイクリッド・ビーハイブ×2枚
セイクリッド・プレアデス×2枚
始祖の守護者ティラス
発条機雷ゼンマイン

サイドデッキ
エフェクト・ヴェーラー×3枚
スノーマンイーター×2枚
デモンズ・チェーン×2枚
暗闇を吸い込むマジック・ミラー×3枚
昇天の黒角笛(ブラックホーン)×2枚
盗賊の七つ道具×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)

メインもサイドも未完成ですし住んでいるところの都合上まだブラック・コーン号の実物を持っていない(爆)ですが現状としてはこんなところです。

今回はこんなところで。①と題名がついているにもかかわらずほぼ語っているようには見えますが見てくださった方々の意見や実戦での具合、ほかに使えそうなカードを見つけたりいつか更に新カードが出たときにまた何かデッキ構築について書くことを考えて①としておきました。

できれば意見をいろいろ下さるとありがたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。