スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次元兎ヴェルズのデッキ構築について①

非公認の大会に何度か出てきたことで色々このデッキについて考えたことを書いていきましょうかねと。
あくまで次元要素を入れることとヴェルズエクシーズが軸という設定です。
この前提から外れるデッキについて知りたいという人は残念ですが別の機会を待つなりほかの考察が書いてあるところを探すなりしてください。一応次元なしのヴェルズデッキにもある程度は触れてますけどね。

まずこのデッキでの確定枠

モンスター
レスキューラビット×2~3枚
ヴェルズ・ヘリオロープ×3枚
ヴェルズ・カストル×3枚
(通常星4モンスター)×3枚
魔法
大嵐
増援
侵略の汎発感染×2~3枚
月の書
闇の誘惑
ブラック・ホール

奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
マクロコスモス×2~3枚

確定枠はこんなところでしょうか。もし通常星4モンスターでいいものを持ってないなら兎の枠が1~2に減るでしょうが。通常星4モンスターの候補としてはセイバーザウルス(一番よくあるだろうパターン。ラギア強し)、ジェネティック・ワーウルフ(現通常星4最強の2000打点)、デーモン・ソルジャー(1900打点で闇悪魔と属性シナジー、ヘリオロープと合わせてダークガイア視野まで。次元との兼ね合いできついが)あたりが妥当なところでしょうか。

魔法枠もこのあたりまでは確定でしょう。増援はカストル専用ですがそれでも有用。汎発は3といいたいところですがヴェルズの数やオピオンでのほかのサーチ先(主に崩壊)との兼ね合いも考えて。
強欲で謙虚な壺はこういうメタビートに近いタイプでは有用なのでしょうが自分が1枚しか持ってないので実戦で有用性が分かりづらい(爆)ということや高価で実際持ってない人もいるでしょうからとりあえず確定枠からは外しておきます。多分持ってる人は3枚入れるべきなんでしょうけどね。毎ターンSSするデッキでも1キルできるデッキでもないから確実に使えるターンはあるだろうし・・・

罠も次元と名をつけている以上ここまでは確定でしょう。

続いてモンスターの候補
ヴェルズ・マンドラゴ
ヴェルズ・サラマンドラ
ヴェルズ・サンダーバード
ヴェルズ・ザッハークorインヴェルズの先鋭
ライオウ
N・グランモール
BF-疾風のゲイル

メインから入るのはこのあたりまででしょうかね。
ちなみにカストルの効果との兼ね合いからヴェルズから3~6枚ぐらいは欲しいところでしょうか。そのぐらい入れておかないとカストルから呼び出す相方がいなくてカストルが腐りかねません。あいつ効果が優秀な分打点は少々控えめですから・・・
ダーク・アームド・ドラゴンやカオス・ソルジャー-開闢の使者-、エフェクト・ヴェーラーあたりも一応候補ですが自分で次元を張るデッキである以上自分で自分のカードを腐らせかねないというのはさすがにどうかと。入れてヴェーラー1~2枚でしょうかね?

魔法の候補
サイクロン
禁じられた聖槍
禁じられた聖杯

このぐらいでしょうか・・・少なっ。死者蘇生はモンスターのところで書いたように次元で自分で腐らせかねないというのがあるので微妙。聖槍は汎発ではヴェルズ以外、特に兎から呼び出すヘリオロープ以外組やそこからのエクシーズ用兼打点補助として。聖杯はヴェーラーが入れづらく更に効果除去モンスター、特に裏側守備まで対応できるモンスターがおらずスノーマンイーターやライコウが痛いことが多々あるこのデッキにとってはかなり有力候補です。というか今日入れ忘れて痛い目を見ました・・・雪だるまに。
サイクロンはどうでしょうね・・・やはりエクシーズを出すのを妨害されたくないことやときおりいるフィールド魔法依存デッキやスキドレ、更にサイドから来そうな暗闇ミラーあたりのことを考えるとサイドも含めて3枚欲しいところでしょうか。

最後に罠の候補

侵略の侵喰崩壊
デモンズ・チェーン
強制脱出装置
激流葬
聖なるバリア-ミラーフォース-
ダスト・シュート
次元幽閉
トラップ・スタン

このあたりでしょうか。激流葬、ミラフォ、ダストは今更いうまでもない強カード。デモンズ・チェーンも最近流行りなので今更でしょう。
崩壊は強カードですがやはりこのカードを入れるなら腐りづらいようにヴェルズが多めの構築でないといけないので枚数バランスを考えて。ちなみにコストが除外というのはこのデッキコンセプトで気にする必要があるはずがありません。そもそも次元です。
次元幽閉はヴェルズ自体が苦手とするインゼクターにあまり刺さってくれないことを考えると優先順位は低目か。一応カードガンナーやクリッター、ゼピュロスあたりが突っ込んできてくれて引っかかってくれると大助かりなんですが。
逆に強制脱出装置やトラップ・スタンはインゼクターやガジェ、ラギア系統にも使い道が大いにあるので有力候補でしょうか。
出てきたダンセルやエクシーズをバウンスしたり厚めのバックを突破したりリビデや超変化を止めたり・・・
侵喰感染は弱くはないんですけど正直このデッキであのカードが必要かといわれると・・・もっとヴェルズが多めであれば採用候補かもしれませんが兎+他種通常モン、ライオウなどで枠を取られる+魔法・罠もかなり入れたいものがあるなどで大抵そこまでの枠が・・・

メインデッキはこんな感じでしょうか。

次に回し方ですが前に大会レポで書いたようにいかにオピオンを早く出して維持するかが肝です。
そもそもある程度刺さってるデッキ相手ならオピオン+汎発で打点負け+魔法罠での除去がかなり抑えられるはずなので出してサーチ効果を使うところまで行けば維持は比較的容易です。
問題はモンスター効果による除去と先に出されていた大型モンへの対処。
前者はそもそも相手モンの召喚を通さないようにするか聖杯、デモチェあたりで抑えます。よってやはり聖杯かデモチェはメインに必要ですかねやっぱり・・・。
リバースモン対策や先に出されたライオウの撃破のことを考えて聖杯のほうがお勧めです。聖杯による打点補助で十分ヴェルズの下級モンスターはライオウを突破できます。ヘリオロープにいたっては打点補助要らないけど(
後者は前に個別カードの解説で書いたようにバハムートで奪ってしまうのが最善でしょうか。オピオンを出すのが遅れてしまい再度展開を許してしまう可能性もありますがそれでもほかに突破手段がないなら仕方がないし奪ったモンスターとバハムートのそこそこの打点でアドが奪えれば上出来です。そのままずるずる負けるよりはまし。
オピオンを維持できている状態で更にエクシーズを並べられるならオピオン2体目を出して更に汎発や崩壊をサーチしつつ1体目の除去への対策をしておく、ヴェルズ・ナイトメアを出して対エクシーズ対策(呼ばれる前に素材を裏にしたり出てきたエクシーズを裏にして次のターンオピオンで殴り倒せるようにしたり。まあオピオン+ナイトメアいる状態でそんなことしないだろうけど)、メロウガイストで墓地発動モンをメタったりあたりが妥当か。まあラギアが呼べれば一番いいのだろうけど。オピオンが刺さるデッキにとってオピオン+汎発+ラギアとか大抵無理ゲーでしょう^^;
もし3体エクシーズができるならウロボロスでハンデスや多少残ってる墓地の掃除、相手フィールドのバウンスからそのままフィニッシュなどもあり。ディシグマやショックルーラーを使うことはあるのだろうか・・・?

ということでエクストラデッキはランク4でほぼ埋め尽くされます。
ほかのランクは間違いなく要らないしシンクロもチューナーで入る候補がヴェーラーとゲイルぐらいなのでせいぜいカタストル、ライブラリアン、ブラックローズ、アーマード・ウィングあたりまででしょうか?死者蘇生やコントロール奪取系を入れづらいため相手からチューナーを奪うというのもめったにないためこんなところでしょう。
エクシーズは必須枠としてオピオン×2、バハムート、パールあたりまで。他はサラマンドラからのラギアや兎で出すモンスターで作れる有用なエクシーズがあれば優先的に。
おそらくほぼ確実に明日発売のブラック・コーン号も入るでしょう。能動除去が少ないこのデッキで死霊やマシュマロン、リクルーターなどを除去できるのはものすごくありがたいです。

サイドデッキは当然メインデッキとの兼ね合いやそれぞれの周りの環境次第でしょうがサイドから投入専門ではこのあたりか。

死霊騎士デスカリバー・ナイト
砂塵の大竜巻
盗賊の七つ道具
連鎖除外
閃光を吸い込むマジック・ミラー
御前試合

デスカリはインゼクメタでかつ星4闇というシナジーなのでうまし。砂塵や七つはほんとに相手のバックが厚いときに要検討か。ほかも今更感がありますな。御前試合を入れるなら兎が若干使いづらくなるしいれかえる枚数的にやや難しいので使えるかどうかは不明(

まあまだ出来たばっかりのデッキだからまだまだ考察の余地はあると思いますが現状ではこんな感じですかねー。
何か意見があれば遠慮なくどうぞ。あと考察して欲しいカード・デッキのリクエストなんかもあれば。使ったことのあるカードやデッキなら答えられるかと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。