スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セイクリッドのカード考察①

今日は気分を変えてセイクリッドのほうの考察でも
ヴェルズで大会勝つまでは本来セイクリッドのほうを押してたはずなので少しはそれらしいこともせんとね(

ということで今回はこいつです


セイクリッド・プレアデス

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/光属性/戦士族/攻2500/守1500
光属性レベル5モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
フィールド上に存在するカード1枚を選択して持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。


セイクリッドの2大エースの1角というところでしょうねこいつは。
こいつの何がすごいってバウンス効果が誘発即時効果なところでしょう。
バウンスの応用範囲の広さにタイミングの自由度も加わって非常にいろんなことに使えます。
自分のモンスターが除外されて再利用がしにくくなるのを回避したり、永続系の魔法・罠の破壊を回避して再利用出来るようにしたり、強制脱出装置のようにして相手モンスターの除去や召喚権つぶしをしたり、エンドサイクよりは弱いものの同じようにエンドフェイズに相手の伏せを除去しておいて次のターン動きやすくしたりなどなど・・・
とにかく何か1ターンに1度は相手の行動に対してそれをつぶす動きが出来るというのは非常に強いと思います。

ちなみにヴェルズにとっては天敵中の天敵です。
大抵アドバンス召喚や下級の展開+レベル操作から出てくるためランク5にもかかわらずこいつが出てくることをろくに止められずエクシーズモンスターを出した瞬間戻されて終わりという。タナトスなら除去されない?今度は殴り殺されるよあのもやしっ子じゃあ(
ヴェルズがセイクリッドを苦手=セイクリッドがヴェルズに対して強いという最大の理由がこいつですね。
・・・セイクリッドがヴェルズに対して強いんだったら別にそのままでも問題なかったじゃねーか何空気読まずにしゃしゃり出てきてんだよ創星神のあほ(

ついでだからもう1体のエースについても書こうか。


セイクリッド・トレミスM7(メシエセブン)

エクシーズ・効果モンスター
ランク6/光属性/機械族/攻2700/守2000
レベル6モンスター×2

このカードは「セイクリッド・トレミスM7」以外の
自分フィールド上の「セイクリッド」と名のついたエクシーズモンスターの上に
このカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。
この方法で特殊召喚した場合、このターンこのカードの効果は発動できない。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
自分または相手のフィールド上・墓地のモンスター1体を選択して
持ち主の手札に戻す。


使ってるともう1枚のエースって感じしないんですけどねこいつ^^;
こいつは後半の効果はプレアデスの効果が起動効果になってモンスター限定になった代わりにサルベージでもいけるようになったっていうもんなので正直プレアデスの効果より弱いです(
だってモン限定で誘発即時効果じゃなく起動効果ってそれじゃあ強制脱出装置の下位互換じゃねーかと。
後半の効果はおまけのようなものです。そもそもセイクリッドでの大半のこいつの呼ばれ方では出てきたターンは効果使えないんだから。
こいつの本領は前半の効果、ホープレイと同じようなエクシーズ召喚ができる点ですよ。
単体ではたいして役に立たないランク3のヒアデスがいきなり2700打点になったり、エクシーズ素材を使い切ってもう効果の使えなくなったセイクリッドエクシーズの打点が上がったりというのが大きな利点です。
こいつのおかげでセイクリッドにリバイスドラゴンは要りません。アシッドゴーレムまでいくと少し悩むところですけど。
あとこいつはセイクリッドの聖痕と蘇生罠との組み合わせで大きくドロー加速ができます。
聖痕が発動してある状態で相手ターンにセイクリッドエクシーズを蘇生→1ドロー→自ターンに蘇生したエクシーズに重ねてこいつをSS→更に1ドローと。

対ヴェルズではこいつの存在も大きいですな。セイクリッドで通常おこなうエクシーズならどんなレベルでエクシーズしようがオピオンに勝てるんですから。
ランク3→ヒアデス(効果使用するかは自由だけど基本しなくていい)→トレミスM7
ランク4→ビーハイブ(効果使用で3400打点)
ランク5→プレアデス(効果でバウンス=完全除去)
ランク6→トレミスM7
こんな感じで。後出しで来るウロボロスやバハムートにまで対応出来るのはプレアデスだけとはいえオピオンは簡単につぶせる(オピオンに出来ることは侵喰崩壊をサーチしてきて自分をコストにしてでもエクシーズをさせないことぐらい。侵喰崩壊が尽きたらもうどうしようもないレベル)のは大きいです。

今回はこんな感じですかねー。なんでセイクリッドのところでは対ヴェルズのことなんぞ書いてるんだろうか・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。