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ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 プレイ条件

まあ縛りプレイなんだからプレイ条件が決まってないと話にならないわけで
ということでここではプレイ条件について書いていこうか

1.バーバラ1人でダーマ復活後の固定敵を倒す

この固定敵っていうのはまあ俗にいうボス敵だね。
イベントで戦うことになる1回しか戦えない敵って考えてくれればいいかな

2.レベルは可能な限り抑える

最後のほうの敵はともかく前半の敵ならレベルと熟練度高ければ1人でもほぼ楽勝だからね
それだとつまらないから出来るだけ抑えてギリギリの勝負を楽しもうよと

3.職業熟練度・特技の習得は制限は設けない

ここに制限を設けないのはどうしても勝てないのなら新しい特技を覚えたり
職業変えて能力調整するという工夫でどうにかしようと。
安易にステータス上げて力押しに走るんじゃなく戦術の工夫で乗り越えるのが
面白いだろうと。そのためにこうしたよと。

4.種木の実ドーピングはモンスタードロップからのものは禁止
宝箱などに入っているもの及びイベント入手品のみ使用可


これはまあ種木の実を熟練度稼ぎ中や他のキャラを利用して大量に集めてきてそれを使ってとんでもないステータスにしてレベル抑えましたとか抑えた意味がわかんねーよってことになるでしょ?そのためにこういうことにした

5.固定敵以外でのバーバラ以外の使用は認める

あくまでボス撃破であって1人旅じゃないからこういうことにしたんだけど
まあぶっちゃけレベル抑えるためにただ逃げ続けるのに失敗して全滅繰り返すとか必要なアイテムが取れなくなるとかそういうことはなくしたいというのがあってねこういうことにした

6.ドーピングの効果の都合上固定敵撃破後ドーピング前までリセットして再撃破をするがその際もバーバラには経験値を入れるようにする
7.倒さなくてもシナリオ進行上問題のない固定敵(ビッグ+スモック、モンストラー等)はその後の固定敵撃破レベルを抑えるためバーバラ単独撃破後リセットをしその他のメンバーでの再撃破を認める

6と7はセットで考えてほしいんだけどまず6はDS版だと能力アップがある程度ランダム性があってかつ木の実とかによるドーピングで能力が高すぎるとその部分の能力が上がらないことがあるっぽいんだ。
(実際1回目でそれらしきことが起こった)
それを防ぐための処置って考えてもらうといいかな。
ただボスは倒したのにそのぶんの経験値が入ってないことにして次のボスをより低レベルで倒せるようにしようとか入るはずの経験値を熟練度上げるときにいれて本来ここまで特技覚えるのはそのレベルでは不可能なのに覚えてるとかそういうことがないようにしようよと。
ただ7の条件に合うボスは倒さなくてもシナリオを進めれるんだからそのぶんの経験値は無視してもいいことにしようかということでこういう条件になったよと。

プレイ条件はこれで全部だね。まあこんな感じの縛り&条件でこれから攻略をやっていこうと。
(まあこの時点でもうそこそこ進んでるんだけど。2回目だからある程度攻略法わかってるし)

ということで次からは実際にボスを倒したときのレポートを書いていこうかな
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Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
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ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

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