スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴェルズのカード考察①

今回からカード単体についてやそこからシナジーのあるカードについて使い方とか思ったことを書いていこうかなと。
ん?セイクリッドで大会出なかったのかって?出ましたよ?ワームに負けて1落ちとかいうレポ書く価値もないレベルでしたけど^^;

ということで最初はこいつから



ヴェルズ・オピオン

エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/ドラゴン族/攻2550/守1650
「ヴェルズ」と名のついたレベル4モンスター×2

エクシーズ素材を持っているこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いにレベル5以上のモンスターを特殊召喚できない。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「侵略の」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える。


まあこれからのヴェルズにおけるエースモンスターでしょうねこいつが。
どのくらい活躍できる可能性を持っているカードかっていうのは前回の大会レポ参照。ほぼこいつで勝ってます。
前半・後半ともに効果が強すぎるっていう。
前半の効果でこいつを打点で突破できる大型モンスターの大半の後出しを防ぎ、後半の効果でこいつを守るカードをサーチしてくる。この2つの効果の相乗効果で先出しされたこいつの突破方法が非常に限られてくるわけで。
侵略の汎発感染さえなければ意外とどうにかなるっていうデッキも多かっただろうけど。
こいつが刺さるデッキはこいつを出させないのが一番とはいえ先攻1ターン目でも結構出てくる(兎1枚で出てきたりカストル+星4ヴェルズもう1枚だったり)ためさすがにまったく対策なしではこれからの環境では厳しくなってくると思われ。兎が生きてる限りヘリオロープの存在からヴェルズ以外に派遣パーツとして使われることもどんどん出てくるだろうし。
シンクロなんてこいつがいる時点でほぼつぶされてるようなもんだからな・・・。エクシーズ押していきたいのは分かるがちとやりすぎじゃないかコナミ・・・。
こいつ+汎発の鉄板パターンに対する主な返し札というと
1.下級モンスターの効果による除去
2.アドバンス召喚・エクシーズ召喚による打点超え
3.速攻魔法や罠を汎発に更にチェーンしたり汎発をカウンター罠で止める
4.汎発をチェーン発動できないダメステ時の効果を使う
あたりかなあ。シンクロ・上級SSモンやフリーチェーン以外の魔法・罠に除去を任せきりのデッキだとほんとにお手上げになりかねない。

まあこいつの使い方も何も出したら効果で汎発サーチで魔法・罠から守る耐性作って相手のデッキへの刺さり具合次第ではもう1枚何か(侵略の侵喰崩壊or侵略の侵喰感染。前者のほうをピンざしぐらいしといて持ってくるのがいい気がする。後者の使い道があるぐらい多くの種類のヴェルズを入れてるデッキなら別だけど)持ってくるっていうパターンしかないけど。それだけで十分。エースカードであり強烈なメタ用カードなので何につなげるとか必要なし。

デザイン的には氷結界の龍グングニールがヴェルズ化したという設定らしい。なんか氷結界の龍の中では一番弱かったやつがヴェルズになったら一番強くなったとか言われてるけどそこまでグングニールさん残念な子じゃないから!!ブリュとトリシュが化け物過ぎただけだから!!

まあこれからこいつ愛用カードの1枚になるんだろうなあ・・・3月はまずないだろうけど下手したら9月には制限かかりそうで怖い・・・

まあこんなもんかなあ・・・こんな文章に需要があるのかどうかが微妙なんだが。
次カード単体について書くとしたら他の龍2体のどちらかかなあ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。