

ヴェルズで出てみた今日の非公認大会

予定よりだいぶ早くDT14のカードが届いたので急いでデッキを作って近くのカード屋で平日毎日やっている非公認の大会に出てみた。まあ毎回8~10人ぐらいの小さい大会なんだけどね。

そして結果:優勝 やったね^^

ということで簡単なレポとデッキレシピ載せますね

1回戦:Xセイバー ○○-

1戦目:前回ここの大会に出たときに負けた人が相手だったのでXセイバーの可能性は高いなと予想。
こちら後攻で相手伏せ1スタート。そこから初手に兎と汎発をにぎってたのでヘリオロープ×2を出すと奈落。
当然汎発で防いでオピオンSS→2枚目の汎発サーチ。
次のターンに伏せモン1がきたのでとりあえず殴るとエマーズブレードだったのでXセイバー確定。
警告を引いたので伏せといて次に殴ったときにリクル効果に打ってひたすら殴って勝ち。

サイドチェンジ in:マクロコスモス×3 異次元からの帰還 
        out:侵略の侵喰崩壊 侵略の侵喰感染 ダーク・アームド・ドラゴン 強欲で謙虚な壺

2戦目:相手伏せモン1でエンドからこちらのターンにとりあえず誘惑を使うとマクロコスモスをドロー。
カストルとサラマンドラ召喚して殴ると当然のようにエマーズだったのでガト緊打てないように1回で止めておきオピオンSS→汎発サーチでマクロと一緒に伏せてエンド。
次のターンに3枚目のカストルを引いてしまったので仕方なくカストル→カストルと召喚しマクロオープンしてから殴ると前のターンにセットされていたモンがパシウル。壁モンは若干困るなあ・・・
その次のターンにサラマンドラを召喚→3体エクシーズでディシグマなら突破できるかなと思いきや攻撃表示じゃないと効果適用できないようであせる。仕方なくウロボロスSSしてとりあえずパシウルをバウンスし攻撃を通して崩壊セットエンド。
次のターンまた伏せモンが来たので腐ってたっぽい伏せとともにウロボロス除外での崩壊で戻して空にしてオピオンで殴って勝ち。

2回戦:BF ○○-

1戦目:先攻でいきなり手札にきやがったセイバーザウルス召喚警告セットエンド。
相手サイクで警告割られてから伏せモン出てきたのでカストル→マンドラゴ召喚から殴るとクリッターでゲイルサーチされる。この時点でまだ相手のデッキが絞りきれてないながらもとりあえずオピオン→汎発パターンをすると相手厳しい顔をしたので刺さってる感じ。もう1枚の警告と汎発セットでエンド。
次のターンゼピュロス召喚ゲイルSSがきたのでゲイルに警告。効果使わせたらオピオン突破されるので当然です。
その次のターンの相手のドローで打つ手が見えなかったらしく相手サレンダー。

サイドチェンジ:in:マクロコスモス×3 異次元からの帰還 
        out:侵略の侵喰崩壊 侵略の侵喰感染 ダーク・アームド・ドラゴン 強欲で謙虚な壺

2回戦:相手初手ライオウだったのでこっちは兎からヘリオロープ×2で殴ってどかせてからオピオン→汎発。
エクシーズ止められるとはいっても1900打点以上は多めなのでさほどライオウは痛くないです。
ゴドバ+宣告でオピオンが一度突破されるもそのあとブリザードでシュラを釣ってきたところを奈落したりしつつ殴り続けて勝ち。

決勝:植物+カオス?(闇モンしか見えなかったけどソーサラーが見えたのでカオスかなと) ○○-

1回戦:相手終末からゼピュロス効果でいれかえてエンド。こっちはセイバーザウルス1枚と兎を引いていたのでこれ以上セイバーザウルスを引くとめんどくさいかつ終末ゼピュロスの動きから甲虫装機の可能性を考えて兎でセイバー×2→ラギアを先に出すことに。
すると次のターン精神操作を打たれたので仕方なくラギアで止めるもこの時点で甲虫装機の可能性は薄いと判断。しっかり次でオピオン→汎発パターンに持っていってビートして終わり。

サイドチェンジ:in:マクロコスモス×3 異次元からの帰還 
        out:侵略の侵喰崩壊 侵略の侵喰感染 ダーク・アームド・ドラゴン 増援

2回戦:相手モン1バック2を伏せてエンド。こちらはカストルとマンドラゴが手札にいるも伏せ除去がなかったので先に強謙で汎発手札に。次のターンに出てきたキラトマもろともブラホで吹っ飛ばしてからオピオンを作りに行くと警告で止められるややきついパターン。その後手札にきたセイバーでビートしていると展開されてカタストル+ブリューナク襲来。やばげな感じに・・・
しかし次のターンにカストルとサラマンドラがそろったのでオピオンを作りに行くと相手こちらの汎発が手札にあるのを忘れていたらしく激流葬。当然汎発で防いでブリュとカタスだけ消える。おいしいです。
リビデからダンディでLP50残された挙句綿毛トークン2体の壁を残され削れずにいるとブラホ→ダムドでひやりとするがぎりぎり前のターンに引いていた奈落で落とし両方の場と手札が0に。そこからトップサラマンドラで勝ち。

全体を通して:オピオン+汎発はシンクロにはやはりとんでもなく強かった^^
あたりがよく全マッチでオピオンの突破手段をあまり持っていないデッキが相手かつ初手や2ターン目にはヴェルズ2体を出せる引きだったので優位に決闘を進めることが出来た。
BFでも墓地要素もありかつカルートも止められる+今回当たらなかったTG代行や甲虫装機にも刺さることを考えるとマクロコスモスは必須だなと感じた。下手したらメインinでもかまわないかもしれない。ラギアやガジェと当たったら腐るので若干困るんだけど^^;
甲虫装機に弱めとはいえ十分環境に影響を及ぼせる可能性は持っているんじゃないかなというのが改めて確認できた。

デッキレシピ

モンスター(19枚)
レスキューラビット×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン
セイバーザウルス×3枚
ヴェルズ・マンドラゴ×3枚
ヴェルズ・ヘリオロープ×3枚
ヴェルズ・サラマンドラ×3枚
ヴェルズ・カストル×3枚

魔法(13枚)
大嵐
増援
侵略の汎発感染×3枚
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺
闇の誘惑
ブラック・ホール
サイクロン×3枚

罠(8枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
侵略の侵喰崩壊×2枚
侵略の侵喰感染

エクストラデッキ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.39 希望皇ホープ
イビリチュア・メロウガイスト
ヴァイロン・ディシグマ
ヴェルズ・ウロボロス
ヴェルズ・オピオン×3枚
ヴェルズ・タナトス
ヴェルズ・ナイトメア
ヴェルズ・バハムート×2枚
エヴォルカイザー・ラギア
ジェムナイト・パール
ダイガスタ・エメラル

サイドデッキ
ヴェルズ・ザッハーク×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
マクロコスモス×3枚
異次元からの帰還
禁じられた聖杯×3枚
死霊騎士デスカリバー・ナイト×2枚

基本は兎やカストル、マンドラゴの効果で場にヴェルズを2体揃えてオピオンSS→汎発サーチ。これだけで多くのデッキが突破に困る状況になる。そのため増援がカストル以外対象がいない状態だがそれでもなお有用。フォトン・スラッシャーあたりを候補に入れるのもなしではないがオピオンを作れるわけでもないので見送った。
エクストラはとりあえずランク4を押し込んでおけば十分。欲を言えばサラマンドラでも出せるためラギアがもう1枚欲しいか。あと壁モン対策にブラック・コーン号が発売後に入る予定。
一応死者蘇生やサイドのヴェーラーのことも考えて多少シンクロを入れるのもありか。まあヴェーラーをチューナーとして使うことはそれで止めをさせるとき以外なさそうだが・・・
サイドは甲虫装機対策が基本。ヴェーラー、マクロ、デスカリあたりがそれ。聖杯は+スノーマンイーターライコウなどのリバース対策やメタビと当たり下級で殴り続ける勝負になった際の一押しとか。まあメタビの1900打点ならヘリオと効果使用後のサラマンドラで十分だけどそれですら足りない下級とかそうそう会わないし。
あとはなんとなく入れた開闢とかオピオンで事足りるためまず使われないザッハークとかの代わりにラギア系やガジェ対策になる黒角笛を入れるのもありか。

こんな感じで今日のレポは終わり。次はセイクリッドでどこまで勝てるかやってみたいなあと思いつつ非公認大会での特典(優勝者にはサイコロを1回振って出た目×50円次からの買い物で割引してくれるというものが)のために勝てると実証されたヴェルズで対策されるまでもうすこしやってみるか・・・

あ、ブログのほうは気が向いたらセイクリッドやヴェルズのことについてちょくちょく書ければいいなと。ゲーム(DQ6とか・・・はよやれよ俺)とか他のデッキ、カテゴリのことを書くかもしれないけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

