

ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 魔の3連戦編その1

えーようやく勝てました^^;まじで疲れましたもうやりたくないですあいつの相手

ということでヘルクラウド城3連戦のレポートいきましょうか

なお今回ダメージ計算までやってますがDSドラクエ6極限攻略データベースさん(http://dq6.info/)のボスデータと攻略法を参照させていただきました。

まずは前座戦2回の戦法から


キラーマジンガ+ランドアーマー 評価A
バーバラLV12 力39 速122 身71 攻184 守194 HP153 MP54 バトルマスター
装備 グリンガムの鞭 神秘の鎧 魔法の盾 風の帽子 星振る腕輪
持ち物 ゲントの杖 グラコスの槍
えーみんな大好きトラウマ製造機()のマジンガ様。腕力がしゃれにならなすぎてグラコスの槍を1回使っても2回攻撃の合計ダメージが200を超えます。ランドアーマーが攻撃してこなかったとしても耐えられません。回避や防御をしない限りどうあがいても1ターンキルされます;;
つまりこっちから1ターンキルをするか攻撃と防御を同時にしないといけません。で、1ターンキルの可能性は当然ありません。ギガスラッシュすら耐えるのに・・・マダンテもこの時点のMPではギガスラッシュにすら及ばないのに・・・
つまり攻撃or回復と防御を同時にやれということで・・・え?カウンターとかないよこのゲーム。どうすんの?

受け流しがありましたね^^;

ということでひたすら受け流しをするだけの運任せです。マジンガ様の攻撃は1発は耐える+神秘の鎧の自然回復で間に挟まるターン数次第では2回目も耐えられるということで意外と成功率は高いです。受け流しのダメージの偏り方によって亀が残る場合がありますがその場合はグラコスの槍を使ってからふつーに殴り殺してください


テリー戦で1度全滅しておきます。こうすればマジンガ戦と残り2戦が分離してくれますので。3戦まとめてとかデュラン戦が勝率100%とかよほどレベルが高くないと無理+そこまでレベル上げるつもりはない(努力目標で出来るだけ低レベル維持があるため)ということでよほど運がよくない限り何回もマジンガ様とやりあう羽目になって精神が死にます^^;


テリー 評価D
バーバラLV12 力39 速122 身71 攻184 守194 HP153 MP54 バトルマスター
装備 グリンガムの鞭 神秘の鎧 魔法の盾 風の帽子 星振る腕輪
持ち物 ゲントの杖 グラコスの槍 時の砂
バーバラの能力値と職業は実際はあとのデュラン戦にあわせる事になるため最終的にこの状態にはなりませんがこの状態でも余裕で勝てます(笑)
ルカナンがうざいのでマホターン→グラコスの槍2回→殴り続ける 以上
回復をおこたらなければ必勝です。つーかスカラかけきったあとなら雷神の剣でのライデインをやたらと連打してこない限り神秘の鎧の回復分だけで勝てます


まあここまではどうにかなるんですよ。問題は次のデュランです。どうあがいてもレベル12のバトルマスターなんかでは勝てません。どのくらい無理ゲーかというと

・いてつく波動がかなり頻繁に飛んでくる→スカラなしで打撃をもらわなければならない。無理にかけ続けたとしても定期的にスカラなしで打撃をもらう羽目になる
・ムーンサルトの威力がやばい。どのくらいかというとデュランの攻撃力とバーバラの守備力から通常攻撃のダメージ(実際には飛んでこないけど仮に飛んでくるとしての計算)で81.5。そしてムーンサルトは(通常攻撃のダメージ)×2÷(こちらの生存人数)なのでダメージ倍率2倍=163。こっちの最大HPを超えてる。乱数次第でギリギリ耐えられるけど高確率で即死
・他の攻撃もやばい。(多分)倍率1.25倍の突き刺し、倍率0.5倍×3回攻撃の早業、基本ダメージ100のかまいたちとぬるい攻撃が存在しない。こっちが4人いれば早業もムーンサルトもぬるい攻撃だったんだけどなあ・・・
・とどめに一定確率で2回行動。つまりムーンサルトが絡まなくとも攻撃技が2連続で直撃すれば十二分にアウト

勝てんわな^^;受け流しで全弾回避すれば理論上は勝てる(同一ターンに同じ行動はとらないためかまいたち×2はありえない)けどそんなのはありえないので。他に攻撃と防御を同時に行う方法はない(キャラ次第では刃の鎧があるけどバーバラは装備できない)のでおとなしくある程度耐えられるようにレベル上げましょうか

文章量が多くなりすぎな気がするのでいったんここできりましょうか。
次回はどのくらいレベル&熟練度を稼げばどのような戦法が取れそうかを探って実際にやった結果を書こうかね。
まあ次回でそれを全部詰め込んでデュラン戦終わらせたいなとは思うけど

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

