

デッキ考察:マドルチェ② それぞれのカードの採用理由と使い道

ということでこちらは汎用カード以外の採用理由を書いてます。

マドルチェ・マジョレーヌ
万能サーチが弱いわけないじゃないですかー。ということで当然の3積み。というかこいつなしで代償とかないわな

マドルチェ・クロワンサン
代償ループの重要パーツその2。よって当然3積み。

マドルチェ・バトラスク
こいつもキーカードのシャトーを持ってこれる以上3積みですね。代償の流れのついでにシャトー持ってこれるとかおいしいです。

マドルチェ・シューバリエ
他への攻撃抑制とか別に強くないんですけどね。マドルチェの名と種族、シャトー張ったときの打点を考えて3積みしてみました。正直こいつが2積みされるあたり現状のマドルチェのモンスターの層の薄さが・・・

マドルチェ・メッセンジェラート
そこそこの打点とチケットや祭り利用時に犬と並べて効果発動できればというのがあるので2で。騎士と犬とこいつで枚数調整検討ですかねえ・・・

マドルチェ・マーマメイド
シャトーやチケットをサルベージできるのはうれしいですが女王との兼ね合いおよびリバースという遅さを考えるとピン差しかなあと。ただほとんどの下級を素で止められる守備力はうれしいです。

マドルチェ・シャトーおよびマドルチェ・チケット
どちらも強力かつ女王とのシナジーがやばいので3積み安定。この2種と魔女執事でアドをとっていくのが基本の使い方に加え代償使用時の爆発力にも寄与するという。

マドルチェ・ハッピーフェスタ
普通に考えたら魔女執事の召喚時効果が使えなくなるのと罠という遅さのぶん二重召喚より下なんですが犬+配達員の効果の可能性、チケットシャトー魔女の3種により3枚以上たまることもわりとありうること、女王とシャトーの効果の都合上墓地にマドルチェを名の付いた魔法罠が落ちているほうがいいということもありこちらを採用。ただし魔法罠からの抜き候補の筆頭でもある^^;

クイーンマドルチェ・ティアラミス
マドルチェの超強力な切り札。デッキへ戻すという最上位の除去効果、シャトーやチケットと組み合わせてさらに展開ができるというシナジー、シャトーのパンプで3体並べれば8000に届くという打点。どう考えてもやばいね。うん。イラストとあわせて高騰がこわい・・・

強制脱出装置
普通の使い方に加えてチケットがあってこれと祭りが伏せてあるときにマドルチェ召喚→強脱で召喚したマドルチェを戻す→チケットでデッキからマドルチェサーチ→祭りでまとめてSSという手段も使えたり。まあアド損なのでそれでモンスター増やしたらキル確定とかそうしないと突破できない(強脱でダメでこれでならOKとかかなりレアケースですけど)とかいうときにしか使いませんが一応。

エクストラはランク4の詰め合わせ状態ですwww犬2体並んだことを考えてランク3も少しいれたほうがいいのかなあとも思いましたがまああまり必要ないでしょう。

逆に不採用のマドルチェについても少し

マドルチェ・プディンセス
事故率、ステータスの低さ、効果の発動条件が面倒などどう考えてもこいつ中心でデッキ組むより女王狙いのほうが強いです。

マドルチェ・ミィルフィーヤ
プディンセスや配達員組み合わせる意味はあるもののプディンセス不採用、配達員も軸にするほどではなしと考えるとこいつは不要です。レベルも合わないですしね。

マドルチェ・メェプル
こいつも効果が微妙かつレベルも合わないので不採用で。相手のフィールドのモンスター残してどうするの・・・

マドルチェ・ティーブレイク
プディンセスがいないと意味のないカードでプディンセス不採用なら当然の不採用

マドルチェ・マナー
そもそも発動が難しく特にシャトーとの相性が悪すぎるので不採用で。わりとパンプの数値と範囲はいいほうなんですけどねえ・・・

マドルチェ・ワルツ
この程度のバーンカードを採用してもどうしようもないので不採用。

ということで採用理由を簡単に書いてみました。
まあまだまだ要調整ですね。裁定とかも分からないですし。

ということで今回はこんなところで。
プロフィール

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
06 | 2012/07 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

