

ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 攻略レポまとめ

バーバラ1人ボス撃破の攻略レポまとめです

ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 序論
ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 プレイ条件
ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 下準備
ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 練習試合その2
ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 アークボルト編
ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 ジャミラス戦
ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 ホルストック編その1
ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 ホルストック編その2
ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 弱ボス祭り
ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 魔の3連戦編その1
ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 魔の3連戦編その2
ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 次の大物はアクバー・・・?
ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 ラスボス前座処理

まだ未完ですごめんなさい^^;

ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 ラスボス前座処理

久々にこっちです。

今回はアクバーからですね。ろうごくへいは負けてもいいしどうせゾゾゲルドグマペアにイベント戦で負けるので省略。ろうごくへいはどうせ適当にやっても勝てますが。


アクバー 評価D
バーバラLV21 力79 速168 身85 攻224 守270 HP212 MP239 勇者
装備 グリンガムの鞭 ドラゴンローブ 水鏡の盾 幸せの帽子 星振る腕輪
持ち物 グラコスの槍 時の砂
激しい炎と火炎斬りは装備の耐性でろくなダメージもらわず、ドラゴン斬りもグラコスの槍で十分、ルカナンはいつも通りのマホターン、じひびきも自然回復範囲内・・・おいどうやって負けるんだこれ()
実際はスカラがかかりきる前に横のガーディアンの痛恨(4ターン目に固定でなぜか飛んできます)とまとめて食らうとさすがにきついんですが。まあその程度です。
むしろうっとおしいのはガーディアンが呼ぶべホマスライムとアクバーが使うザオリクです。これらのせいでいつまでたっても終わりません。
手っ取り早くべホマスライムがいるときにジコスパークでまとめて消し飛ばすのがよろしいかと。輝く息でもいいんですがあいにくこの時点ではまだ覚えてませんでした。だってドラゴン必要なかったんですもんここまで・・・
まあMPが切れる前に倒せるでしょうから問題はないかと。


続いてとっととイベントを処理してデスタムーア前最後の固定敵です。


ズイカク・ショウカク 評価D
バーバラLV22 力82 速172 身86 攻227 守251 HP217 MP187 勇者
装備 グリンガムの鞭 神秘の鎧 水鏡の盾 幸せの帽子 星振る腕輪
持ち物 グラコスの槍 時の砂 ドラゴンローブ
スカラフル使用で岩石落とし以外はろくにダメージを食らいません。ズイカクの瞑想+べホイミで6ターン1ローテの間に約600回復されるのに与えるダメージが追いつけばよしです。このステータスでバイキルト諸刃斬りで約120ダメージ与えられるのでどうにか足ります。自傷ダメージとあわせて神秘の鎧+勇者の自然回復で足りるはずです。ショウカクは先に適当に処理してください()


ということでただの持久戦?2試合でした。ラスボス直前でこれとかお前ら・・・。
残るはデスタムーア3形態とダークドレアムだけ・・・ですがデスタムーアは最低でも2回に分けて書こうかなと。なんせどのぐらいの強さか→戦法考察→どのくらいレベル上げが必要か→稼ぎから実戦へという状態なので。しかも3形態もあると今まで一番文章量の多かったデュラン戦を軽々と超えてきますからね。
ということで次回を気長にお待ちください。いや戦法は確立してるんですが実際にまだ倒してはいないのでどこまで稼げばいいかの目処がね。今のステでぎりぎり足りそうな気がするけど断言は出来ないし・・・

ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 次の大物はアクバー・・・?

しばらくほっといててごめんなさい^^;いや実はデスタムーアのせいで色々モチベが上がらなくてなかなか進まないんですよ←モチベひねり出せばいいだけの話なので完全に言い訳にもなってません

さて今回は天馬の塔の3雑魚からですか。


ランプの魔王+ホロゴースト+デビルパピヨン 評価B
バーバラLV20 力53 速160 身80 攻198 守210 HP178 MP227 勇者
装備 グリンガムの鞭 神秘の鎧 魔法の盾 幸せの帽子 星振る腕輪
持ち物 グラコスの槍
意外と強いです。
それぞれ強いorめんどくさい行動をやってくるのでまずそれの対策から。
ランプの魔王→打撃がやばい。素でデュランの1.5倍の攻撃力があるうえに強化打撃持ちなので1発もらっただけで瀕死になるレベル。バギクロスとかおいかぜがぬるいのが救い。グラコスの槍で抑えるしかないが・・・

ホロゴースト→問答無用の1撃必殺死の踊りとランプの魔王対策のスカラ効果を消してくる黒い霧持ち。ザキ系は勘弁してくれ・・・。一応踊り封じで死の踊りは止めれるが黒い霧使用後じゃないとまた使われる。馬車のドアを閉めにいってくれるとただの置物になるので逆に楽勝に

デビルパピヨン→猛毒の霧しかないレベルなのでたいしたことない・・・とはいえ食らうとただでさえぎりぎりのレベルの威力のランプの魔王の打撃に耐えれなくなるので困る。とはいえ基本後回しでよさげ

ということでホロゴーストが馬車封じor黒い霧を使うまでは補助効果なしでしのぎ切り使用後に補助効果をかけて相手を止めるというのがベストかなと。

流れとしては
1.ホロゴーストが馬車封じor黒い霧を使用するまでは大防御で耐えるor受け流しで回避カウンターもどき
安全性は大防御のほうが格段に上だが受け流しのラッキーヒットでホロゴーストが死んでくれると楽勝モードにはいるので楽になるかも。実践では受け流しを使用してみたがホロゴーストが死ぬところまでは行かず・・・
2.ホロゴーストが馬車封じor黒い霧を使用後にグラコスの槍2回使用
3.黒い霧パターンならホロゴーストに踊り封じ
4.ランプの魔王をギガスラッシュ2回で切り飛ばす
5.残り2体を適当に


6戦目ぐらいで勝利。1戦目は戦法未確定状態(行動パターン忘れまくってた^^;)、他は全部死の踊りが原因。運悪すぎでしょ・・・;;

はざまの世界へ行ったら順番にイベント進めつつ種木の実や装備品を回収。ドラゴンローブと水鏡の盾を忘れずに。この2つはバーバラの最強防具です。ドラゴンローブは場合により神秘の鎧と併用しますが水鏡の盾は完全固定です。
ついでなので嘆きの巨人戦も行きますか。


嘆きの巨人 評価B
バーバラLV20 力63 速160 身85 攻208 守270 HP200 MP227 勇者
装備 グリンガムの鞭 ドラゴンローブ 水鏡の盾 幸せの帽子 星振る腕輪
持ち物 グラコスの槍
黒い霧で1度は解除されるとはいえグラコスの槍で打撃を抑えればすべての攻撃が自動回復の範囲内なのでギガスラッシュ連打で終わり・・・ではなく痛恨の一撃が固定ダメージに近いタイプなので問答無用で200前後のダメージがきます。詳しいダメージ範囲を調べてないのですが即死の危険性もあるかもしれません。とはいってもやることは変えられないのでHPを超える数値の痛恨ダメージが来ないことを祈りつつ戦うしかないのですが^^;


こっちは運よく?1発撃破。痛恨のダメージ範囲どうなってんだろ・・・実践では190台1回しか飛んでこなくて助かったけど

今回はこんなところで。次回にアクバーとズイカク&ショウカクをやってその次にデスタムーア戦に触れ始めることになるかな。デスタムーア戦が1回で終わるだろうか・・・終わらない気がする・・・つーか何回負けるかな・・・

ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 魔の3連戦編その2

えー前回デュランが強すぎてレベル上げせざるをえないっていうところまで書いたのでじゃあどこまで上げるのかっていうところからかな。

で、まずあんな有様(前回後半の文章参照)なので攻撃と防御と回復のうち2つずつを同時にやらないと話にならんよねーっていうキラーマジンガ戦と同じ状態だよねと。
で、回復とその他の行動を同時にっていうのはつまり回復を自動化すればいいじゃないと。で、自動回復ってだけで1つ確定事項が出来ますね。

職業:勇者★8

これだけでHP80、神秘の鎧と組み合わせれば110の自動回復が毎ターン終了時に入るんだから回復はほぼこれでOKになると

もう勇者解禁するのか・・・ずいぶん早いな稼ぎの量尋常じゃないな・・・

ちなみにこれで全回復しないなら次のターン大防御で相手の攻撃防ぎきってしまえば回復量が被ダメージをはるかに上回るため十分全快まで行くし勇者まで行く途中に大防御は必ず覚える(主人公以外は勇者になるためにレンジャーが必修項目なので)ので回復量が足りないとかはない

で、勇者は能力値が下がるものこそないけどHP、身の守りといった耐久面と素早さは今まで使ってたバトルマスターに比べてだとさすがに劣るわけで。しかも1ターンで殺されてしまうなら自動回復とか無意味だからその辺も考慮してレベル20まであげることに。
ここまであげれば種木の実や装備品・職業補正も合わせてHP180・守備力200が確保できるのでムーンサルトでも1発ならほぼ耐えられる(最大乱数近辺なら死ぬ可能性はあるっぽいけど実践では1回もなかった。小数点以下の計算がどうなってるかまでは調べてないのでその辺の問題かも)ので2回行動されたターン以外ではスカラなしでも死ぬことはほぼなくなったと。

で、戦法はどうするのかというと

1:防御重視で持久戦
2:攻撃重視の速攻

の2パターンあって今までの戦いはほぼ間違いなく1だったわけです。なんせこっちの攻撃能力がひどすぎて2をとりようがなかったわけだから(最大ダメージがバイキルトせいけん突きですらまったく足りないレベルなのにそれ以下の爆裂拳とか炎の爪とかの時まであったほど)。よって今回もとりあえず1の方向でいってみる。

で持久戦とはいってもどうやって攻撃を防ぎつつダメージを与えるのかというと正攻法では無理(スカラはいいとこ5ターンぐらいでいてつく波動が飛んできて消されるので2回もかけれない、2回攻撃をまともに受けてられないなど)なのでキラーマジンガ戦の再来受け流し戦法しかないわけで



デュラン 
バーバラLV20 力53 速160 身80 攻198 守203 HP180 MP227 勇者
装備 グリンガムの鞭 神秘の鎧 魔法の盾 風の帽子 星振る腕輪
持ち物 グラコスの槍 

ただ受け流し続けるだけ。ムーンサルトの受け流しそこねやかまいたち+早業で受け流しきれなくて自動回復で回復しきれなかった場合は大防御でターンを稼いで回復する。他には何もしようがない^^;


結果→50回ぐらい戦って2000ダメージすらまれという有様

無理すぎ;;2回攻撃の片方受け流しそこねもう片方かまいたちのパターンで死ぬのが多すぎる。受け流せるのは5割ぐらいなうえにかまいたちの頻度か多くて2回行動のターンが来るたびに10%ぐらいの確率で負けとかいう状態に。2回行動だって2~3ターンに1回とかそのぐらいは来てそうなのに何十ターンとかかるような戦法で勝てというほうが無理がある。

ここで勇者★8になるまでに覚える特技を再確認してみる。

あれ?ギガスラッシュってデュランに対してどのくらい効くのよ?

結果→400ダメージ 耐性なし

あれ?8~9発で倒せるの?MPは余裕で足りるよ?

速攻よりの戦法いけるんじゃね?

さすがに2回行動が来たら負けでは話にならないけどスカラ1回ぐらいなら・・・いてつく波動が来たターンはこっちが死ぬことはないからスカラかけたターンと打ち消しあうようなものだしデュランは最初数ターンでほぼ必ずマホターンを使うからそのターンも死ぬことはありえない・・・

スカラ1回分と自動回復に頼って7~8ターン分耐えればいいならいけるんじゃね?

ということでこちらが最終的な戦法となります


デュラン 評価S
バーバラLV20 力53 速160 身80 攻198 守203 HP180 MP227 勇者
装備 グリンガムの鞭 神秘の鎧 魔法の盾 風の帽子 星振る腕輪
持ち物 グラコスの槍 

スカラ1回分をグラコスの槍で維持しつつひたすらギガスラッシュ連打。ダメージが大きく残ったターンは大防御で回復。そのターンにいてつく波動が来るとちょっと負担が大きくなるけどどうしようもない。


10戦ほどでようやく撃破。

もうマジで疲れた・・・こんだけ同じ相手に負け続けたの初めてですから・・・いやまあこんな縛りプレイ系自体初心者だけどさ。

こんなところで勇者なんか使いたくねーって場合はバトルマスターで戦法1基本でどうにかするしかないのかなあ。それでも神秘の鎧だけで回復とか時間かかりすぎるし(1ターンのダメージが300超えない=大防御使えば神秘の鎧の回復量を超えないので回復は一応出来る。全快まで何ターンもいるけど・・・)HP守備力が勇者より若干高いとはいっても気休めレベルだしかなりきついだろうけど。

それじゃあ次はようやくはざまの世界・・・の前にペガサス復活直前に本来雑魚敵のはずのやつ3体との強制戦闘がありましたね。次回はそこからかな

ドラゴンクエスト6 バーバラ1人ボス撃破 魔の3連戦編その1

えーようやく勝てました^^;まじで疲れましたもうやりたくないですあいつの相手

ということでヘルクラウド城3連戦のレポートいきましょうか

なお今回ダメージ計算までやってますがDSドラクエ6極限攻略データベースさん(http://dq6.info/)のボスデータと攻略法を参照させていただきました。

まずは前座戦2回の戦法から


キラーマジンガ+ランドアーマー 評価A
バーバラLV12 力39 速122 身71 攻184 守194 HP153 MP54 バトルマスター
装備 グリンガムの鞭 神秘の鎧 魔法の盾 風の帽子 星振る腕輪
持ち物 ゲントの杖 グラコスの槍
えーみんな大好きトラウマ製造機()のマジンガ様。腕力がしゃれにならなすぎてグラコスの槍を1回使っても2回攻撃の合計ダメージが200を超えます。ランドアーマーが攻撃してこなかったとしても耐えられません。回避や防御をしない限りどうあがいても1ターンキルされます;;
つまりこっちから1ターンキルをするか攻撃と防御を同時にしないといけません。で、1ターンキルの可能性は当然ありません。ギガスラッシュすら耐えるのに・・・マダンテもこの時点のMPではギガスラッシュにすら及ばないのに・・・
つまり攻撃or回復と防御を同時にやれということで・・・え?カウンターとかないよこのゲーム。どうすんの?

受け流しがありましたね^^;

ということでひたすら受け流しをするだけの運任せです。マジンガ様の攻撃は1発は耐える+神秘の鎧の自然回復で間に挟まるターン数次第では2回目も耐えられるということで意外と成功率は高いです。受け流しのダメージの偏り方によって亀が残る場合がありますがその場合はグラコスの槍を使ってからふつーに殴り殺してください


テリー戦で1度全滅しておきます。こうすればマジンガ戦と残り2戦が分離してくれますので。3戦まとめてとかデュラン戦が勝率100%とかよほどレベルが高くないと無理+そこまでレベル上げるつもりはない(努力目標で出来るだけ低レベル維持があるため)ということでよほど運がよくない限り何回もマジンガ様とやりあう羽目になって精神が死にます^^;


テリー 評価D
バーバラLV12 力39 速122 身71 攻184 守194 HP153 MP54 バトルマスター
装備 グリンガムの鞭 神秘の鎧 魔法の盾 風の帽子 星振る腕輪
持ち物 ゲントの杖 グラコスの槍 時の砂
バーバラの能力値と職業は実際はあとのデュラン戦にあわせる事になるため最終的にこの状態にはなりませんがこの状態でも余裕で勝てます(笑)
ルカナンがうざいのでマホターン→グラコスの槍2回→殴り続ける 以上
回復をおこたらなければ必勝です。つーかスカラかけきったあとなら雷神の剣でのライデインをやたらと連打してこない限り神秘の鎧の回復分だけで勝てます


まあここまではどうにかなるんですよ。問題は次のデュランです。どうあがいてもレベル12のバトルマスターなんかでは勝てません。どのくらい無理ゲーかというと

・いてつく波動がかなり頻繁に飛んでくる→スカラなしで打撃をもらわなければならない。無理にかけ続けたとしても定期的にスカラなしで打撃をもらう羽目になる
・ムーンサルトの威力がやばい。どのくらいかというとデュランの攻撃力とバーバラの守備力から通常攻撃のダメージ(実際には飛んでこないけど仮に飛んでくるとしての計算)で81.5。そしてムーンサルトは(通常攻撃のダメージ)×2÷(こちらの生存人数)なのでダメージ倍率2倍=163。こっちの最大HPを超えてる。乱数次第でギリギリ耐えられるけど高確率で即死
・他の攻撃もやばい。(多分)倍率1.25倍の突き刺し、倍率0.5倍×3回攻撃の早業、基本ダメージ100のかまいたちとぬるい攻撃が存在しない。こっちが4人いれば早業もムーンサルトもぬるい攻撃だったんだけどなあ・・・
・とどめに一定確率で2回行動。つまりムーンサルトが絡まなくとも攻撃技が2連続で直撃すれば十二分にアウト

勝てんわな^^;受け流しで全弾回避すれば理論上は勝てる(同一ターンに同じ行動はとらないためかまいたち×2はありえない)けどそんなのはありえないので。他に攻撃と防御を同時に行う方法はない(キャラ次第では刃の鎧があるけどバーバラは装備できない)のでおとなしくある程度耐えられるようにレベル上げましょうか

文章量が多くなりすぎな気がするのでいったんここできりましょうか。
次回はどのくらいレベル&熟練度を稼げばどのような戦法が取れそうかを探って実際にやった結果を書こうかね。
まあ次回でそれを全部詰め込んでデュラン戦終わらせたいなとは思うけど
プロフィール

cross5168

Author:cross5168
北国に住む普通?のゲーマー兼デュエリスト(っぽいなにか)
遊戯王では魔法使いとDTカテゴリが特に好き
コンシューマゲームはRPGがメイン
アーケードでは音ゲーがメインです


twitterアカ http://twitter.com/#!/cross5168
ギタフリXGスキル表(XG3に移行しました) http://xv-s.heteml.jp/skill/xg3.php?uid=g1431

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
今見てる人
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

